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畦地梅太郎木版画 「よろこびの山」

畦地梅太郎 よろこびの山(1973) Azechi,Umetaro preasure in the mountain

7人の現代芸術家と巨匠作品が一堂に、抽象と形態の関係を探る展覧会|ウーマンエキサイト コラム

7人の現代芸術家と巨匠作品が一堂に、抽象と形態の関係を探る展覧会

文化や時代はさまざまに異なりながらも、近代芸術の重要なテーマ"対象の本質を如何に顕すのか"を軸に、世界を現代芸術の第一線で活躍する気鋭作家7人の最新作、そしてモネやピカソなど、20世紀美術に影響を与…

毛利梅園(1798~1851)梅園介譜

江戸後期に活躍した毛利梅園(1798〜1851)は、江戸築地に旗本の子として生まれ、20歳代から博物学に関心を抱き、動植物の正確で美麗なスケッチを数多く残した博物家である。 他人の絵の模写が多い江戸時代博物図譜のなかで、その大半が実写であるのが特色で、江戸時代

開創1200年を迎えた高野山で、金剛峯寺金堂の本尊が、昭和9年におさめられて以来、初めて開帳された。作者は、幕末から昭和にかけて、日本の近代彫刻を切りひらいた彫刻家・高村光雲。金堂の本尊は、70歳を過ぎ、なみなみならぬ思いで彫り上げたこん身の作。職人であることに誇りを持ちながら、新たな時代の彫刻を探求し続けた、その生涯に迫る。 高村光雲は、11歳で仏師のもとに弟子入りし、ひとりの職人としてその道を歩み始めた。 明治維新の後、廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)などの影響で、木彫の世界が厳しい状況に追い込まれる中、決して信念を曲げず修行を重ねた。西洋の彫刻を学んだ息子の光太郎は、職人としての姿勢を貫こうとする光雲を強く批判したが、光雲自身も新しい彫刻を模索し、「老猿」など、近代彫刻を代表する傑作を世に送り出した。  そんな光雲が、最晩年「現代第一流ノ人格手腕ヲ具備スル彫刻家」と目され、依頼を受けたのが高野山の秘仏だった。死を意識しながら、何を目指したのか。職人と芸術家、相反する領域をひょうひょうと行き来しながら、木彫一筋に生きた光雲の実像に迫る。

東京国立博物館 - コレクション 名品ギャラリー 彫刻 老猿(ろうえん)

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畦地梅太郎 圏谷に立つ山男(1967) Azechi,Umetaro

畦地梅太郎 あとりえ・う web shop ミニレプリカ1

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/62019967.html

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック) 上高地で山の版画家の畦地梅太郎展を見て山男として親しみを覚えた 山に帰る心 いつも郷里の山河のたたずまいが 頭の芯にしみこんでいたものか、 私は、山を歩き山の版画を 作るよう...

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