Pinterest でおしゃれアイデアをまとめましょう!

Vietnam. H. 7.3, D. 36.3, bottom D. 22.5. 15th-16th century

東京国立博物館-トーハク-の公式サイトです。展示・催し物の情報や来館案内、名品ギャラリーなどをご覧いただけます。

朝鮮半島の陶磁 - 所蔵品|日本民藝館 大井戸茶碗 銘「山伏」朝鮮時代16世紀

日本民芸館の世界へようこそ。ホームページ。総数約1万7千点を数える。

青花魚藻文皿(ベトナム・15~16世紀) 高78mm 口径382mm

東京都足立区にある美術館。所蔵品は、世界各地のやきもの、茶の湯釜、ガンダーラの仏像、漆器、青銅器、玉器などで、館蔵品を中心とした企画展を開催しています。美術館建物は銅板葺きおろしの屋根、煉瓦タイル貼の平面六角形のユニークな建物です。

鼠志野鶺鴒文鉢(ねずみしのせきれいもんはち)                     美濃(みの) 高11.0 口径28.5 安土桃山~江戸時代 16-17世紀 重文

鼠志野鶺鴒文鉢(ねずみしのせきれいもんはち) 美濃(みの) 高11.0 口径28.5 安土桃山~江戸時代 16-17世紀 重文

A CINNABAR LACQUER ‘STAR GODS’ BOX AND COVER MING DYNASTY, 16TH CENTURY   明十六世紀…

A CINNABAR LACQUER ‘STAR GODS’ BOX AND COVER MING DYNASTY, 16TH CENTURY 明十六世紀…

瀬戸褐釉肩衝茶入 渋紙手 銘山桜 中興名物    瀬戸褐釉肩衝茶入 渋紙手 銘山桜 中興名物 せとかつゆうかたつきちゃいれ しぶがみで めい やまざくら     この茶入は、鉄釉が素地の赤色と融和して渋紙のような色調に見えるので、俗に渋紙手と呼んでいる。その釉薬の焼き上がりが、華やかなうちにも侘びた感じであるところから、山桜の銘がつけられたと伝えられている。素地は卵殻色のざんぐりとした土で、山土をそのまま使ったのであろう、大小さまざまの砂を噛み、作りは厚く重々しい感じがする。広い口で、口縁のひねり返しは浅い。廂肩で、肩先より裾までしだいに張り、胴に縦に三筋、箆をあてて景色としている。総体に渋紙色に釉薬がかかり、半面は光沢があり、半面は釉かせがある。裾以下は赤みを帯びた素地を見せ、底回りは箆で面取りをしている。底は糸切りが粗く残り、一部の土はほつれ、平面のところもある。小堀遠州が名物とした、いわゆる「中興名物」で、もとは三井家、その後大阪の藤田家に伝わり、藤田彦三郎氏所蔵の頃『大正名器鑑』に記載された。   時代	桃山時代 16世紀…

瀬戸褐釉肩衝茶入 渋紙手 銘山桜 中興名物 瀬戸褐釉肩衝茶入 渋紙手 銘山桜 中興名物 せとかつゆうかたつきちゃいれ しぶがみで めい やまざくら この茶入は、鉄釉が素地の赤色と融和して渋紙のような色調に見えるので、俗に渋紙手と呼んでいる。その釉薬の焼き上がりが、華やかなうちにも侘びた感じであるところから、山桜の銘がつけられたと伝えられている。素地は卵殻色のざんぐりとした土で、山土をそのまま使ったのであろう、大小さまざまの砂を噛み、作りは厚く重々しい感じがする。広い口で、口縁のひねり返しは浅い。廂肩で、肩先より裾までしだいに張り、胴に縦に三筋、箆をあてて景色としている。総体に渋紙色に釉薬がかかり、半面は光沢があり、半面は釉かせがある。裾以下は赤みを帯びた素地を見せ、底回りは箆で面取りをしている。底は糸切りが粗く残り、一部の土はほつれ、平面のところもある。小堀遠州が名物とした、いわゆる「中興名物」で、もとは三井家、その後大阪の藤田家に伝わり、藤田彦三郎氏所蔵の頃『大正名器鑑』に記載された。 時代 桃山時代 16世紀…

銘「夏木立」 個人蔵 高さ6.2cm 口径13.1cm 高台径5.5cm

小井戸には、大井戸には無い魅力。井戸茶碗特集、第二弾は小井戸茶碗です。何かと大井戸茶碗の影に隠れて評価の低い小井戸ですが、実は作風も形も色も大きさも様々。同じく大きさとしては小さい青井戸茶碗には一定した作風があってどれも似た雰囲気をもっているのとは大違い

珠光青磁茶碗 銘 荷葉

徳川園に隣接する、徳川家康の遺品を中心に初代義直(家康九男)以下代々の遺愛品、いわゆる「大名道具」1万件以上を収める美術館です。特別展、アクセスなどの美術館情報が得られます。

Pinterest
検索