日本画Japanesepainting : 黒川雅子のデッサン  BLOG版 ( Masako Kurokawa)

京都 嶋原 薄雲太夫 180×90㎝ 紙本,岩絵の具,箔 japanese painting 掲載されている画像の使用はお断りします。

北斎

Why do Most Cultures Have Flood Myths and Stories?

神奈川沖浪裏 「かながわおきなみうら」。- The Great Wave off Kanagawa - La gran ola de Kanagawa. 葛飾 北斎 - Katsushika Hokusai, ca. 1830.

KAYAMA Matazo (1927~2004), Japan

「朧」加山又造 Japanese peinting / hazy / 1972 / KAYAMA Matazo (1927~2004)

Hōgai Kanō, Fukuryū Rakan zu,1885, Fukui Prefectural Museum of Art 狩野芳崖 『伏龍羅漢図』 明治18年、福井県立美術館所蔵 http://info.pref.fukui.jp/tenshin/tunagari/kanouhougai.html   狩野芳崖は、長門長府(山口県下関)に御用絵師の子として生まれ、江戸で狩野勝川に入門し頭角をあらわすが、狩野派の型にはまった絵画に満足せず雪舟などの古典絵画を研究し独自の画風を模索した。  当時新しい日本絵画の創出を模索していたアメリカ人教師フェノロサや岡倉天心の思想に共鳴し、ともに日本画の再興に尽くした。  また天心と共に図画取調所(美術学校の前身)を設け、引き続き美術学校の設立に尽力したが開校前に没した。    狩野派的な描線を残しながらも西洋画法を取り入れた仏教的画題や山水図に取り組み、近代日本画の基礎をつくった。…

Hōgai Kanō, Fukuryū Rakan zu,1885, Fukui Prefectural Museum of Art 狩野芳崖 『伏龍羅漢図』 明治18年、福井県立美術館所蔵 http://info.pref.fukui.jp/tenshin/tunagari/kanouhougai.html 狩野芳崖は、長門長府(山口県下関)に御用絵師の子として生まれ、江戸で狩野勝川に入門し頭角をあらわすが、狩野派の型にはまった絵画に満足せず雪舟などの古典絵画を研究し独自の画風を模索した。 当時新しい日本絵画の創出を模索していたアメリカ人教師フェノロサや岡倉天心の思想に共鳴し、ともに日本画の再興に尽くした。 また天心と共に図画取調所(美術学校の前身)を設け、引き続き美術学校の設立に尽力したが開校前に没した。 狩野派的な描線を残しながらも西洋画法を取り入れた仏教的画題や山水図に取り組み、近代日本画の基礎をつくった。…

Jakuchu Itou

『動植綵絵(どうしょくさいえ)』より「南天雄鶏図」(伊藤若冲 画)の拡大画像 もっと見る

Doshoku-Saie by Jakuchu Ito (1757)  伊藤若沖『動植綵絵』。動植物を描いた全30幅の日本画。  超絶的な技巧による綿密な写生と彩色、そして奇抜な構成により幻想的かつ華麗な画風を確立した。  当時最高品質の画材(絵具、画絹)を用いており、現在にいたるも保存状態がよく、褪色が少ない。

Doshoku-Saie by Jakuchu Ito (1757) 伊藤若沖『動植綵絵』。動植物を描いた全30幅の日本画。 超絶的な技巧による綿密な写生と彩色、そして奇抜な構成により幻想的かつ華麗な画風を確立した。 当時最高品質の画材(絵具、画絹)を用いており、現在にいたるも保存状態がよく、褪色が少ない。

志村立美 絵画(日本画)作品

This work is "Japanese women" of "Tatimi Shimura". ☆この作品は、「志村立美」の「日本女性」です。

日本画Japanesepainting : 黒川雅子のデッサン  BLOG版 ( Masako Kurokawa)

日本画Japanesepainting : 黒川雅子のデッサン BLOG版 ( Masako Kurokawa)


その他のアイデア
Pinterest
検索