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アップサイクル

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「ゴミが発想一つで、デザインになる」 改めて、気付きを開く、これから先の未来を象徴したオフィスです。 NOSIGNER (Eisuke Tachikawa)さんの新オフィスのアップサイクルなアートワークに、似て非worksをデレクションして頂き、解体現場で大量に出るLGS(軽量鉄骨)を、天井ルーバーとしてインスタレーションしました。 制作プロセス動画:https://youtu.be/4dNa92hF_A8 (以下、NOSIGNERさんのwebから転用) リノベーションの過程で発生してしまう膨大な建築廃棄物​​​​​​​。この素材は私たちの内装にそのまま活かせるかもしれない、そう考えた私たちは解体業者に廃棄物をそのまま置いていってもらうように頼みました。建築廃棄物をその場でアップサイクルするサステイナブル​​​​​​​なリノベーションができれば、それは最も環境負荷が少ない廃棄物処理の形になるからです。 #upcycle #Sustainable #nitehiworks #art #SiteSpecific

#sitespecific

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“イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自�分の(見方)を見直す「コト」でもあります。この作品の素材は建築現場の廃材を再生したり、ペットボトルでボンボリを作ったり、市内の竹藪で間引いた竹を使いました。一度役割を終えたモノに対して、別の視点が加わる事で、これまでとは別のモノに変わる事を可視化たモニュメントとしています。

この様な「場」が町の中で、有るモノから無いコトを作る「様」となり、これまでの当たり前を見直し、予想外を生む為に、この作品は皆さんの手が添えられながら、町中の連鎖反応を試みます。
ゆたかなイばしょ
“イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。この作品の素材は建築現場の廃材を再生したり、ペットボトルでボンボリを作ったり、市内の竹藪で間引いた竹を使いました。一度役割を終えたモノに対して、別の視点が加わる事で、これまでとは別のモノに変わる事を可視化たモニュメントとしています。 この様な「場」が町の中で、有るモノから無いコトを作る「様」となり、これまでの当たり前を見直し、予想外を生む為に、この作品は皆さんの手が添えられながら、町中の連鎖反応を試みます。
似て非ん家
似て非ん家
“イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。この作品の素材は建築現場の廃�材を再生したり、ペットボトルでボンボリを作ったり、市内の竹藪で間引いた竹を使いました。一度役割を終えたモノに対して、別の視点が加わる事で、これまでとは別のモノに変わる事を可視化たモニュメントとしています。 この様な「場」が町の中で、有るモノから無いコトを作る「様」となり、これまでの当たり前を見直し、予想外を生む為に、この作品は皆さんの手が添えられながら、町中の連鎖反応を試みます。
ゆたかなイばしょ
“イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。この作品の素材は建築現場の廃材を再生したり、ペットボトルでボンボリを作ったり、市内の竹藪で間引いた竹を使いました。一度役割を終えたモノに対して、別の視点が加わる事で、これまでとは別のモノに変わる事を可視化たモニュメントとしています。 この様な「場」が町の中で、有るモノから無いコトを作る「様」となり、これまでの当たり前を見直し、予想外を生む為に、この作品は皆さんの手が添えられながら、町中の連鎖反応を試みます。
似て非ん家
似て非ん家
これは元々、昭和期のビルの袖看板が役割を終えて、町の中をさまようと云うモノです。みなとみらい21エリアにある、オフィス、店舗やマンション、学校などもあるオープンな歩行軸「キング軸」に会期中、3箇所を移動しながらの展示となりました。砕いた廃材ガラスを樹脂で固めた表面は ガラスの粒でゴツゴツしていて、夕刻にはサインの無い、名も無い看板として光ります。
さまよう看板
これは元々、昭和期のビルの袖看板が役割を終えて、町の中をさまようと云うモノです。みなとみらい21エリアにある、オフィス、店舗やマンション、学校などもあるオープンな歩行軸「キング軸」に会期中、3箇所を移動しながらの展示となりました。砕いた廃材ガラスを樹脂で固めた表面は ガラスの粒でゴツゴツしていて、夕刻にはサインの無い、名も無い看板として光ります。
似て非ん家
似て非ん家
これは元々、昭和期のビルの袖看板が役割を終えて、町の中をさまようと云うモノです。みなとみらい21エリアにある、オフィス、店舗やマンション、学校などもあるオープンな歩行軸「キング軸」に会期中、3箇所を移動しながらの展示となりました。砕いた廃材ガラスを樹脂で固めた表面は ガラスの粒でゴツゴツしていて、夕刻にはサインの無い、名も無い看板として光ります。
さまよう看板
これは元々、昭和期のビルの袖看板が役割を終えて、町の中をさまようと云うモノです。みなとみらい21エリアにある、オフィス、店舗やマンション、学校などもあるオープンな歩行軸「キング軸」に会期中、3箇所を移動しながらの展示となりました。砕いた廃材ガラスを樹脂で固めた表面は ガラスの粒でゴツゴツしていて、夕刻にはサインの無い、名も無い看板として光ります。
似て非ん家
似て非ん家
「ゴミが発想一つで、デザインになる」 改めて、気付きを開く、これから先の未来を象徴したオフィスです。 NOSIGNER (Eisuke Tachikawa)さんの新オフィスのアップサイクルなアートワークに、似て非worksをデレクションして頂き、解体現場で大量に出るLGS(軽量鉄骨)を、天井ルーバーとしてインスタレーションしました。 制作プロセス動画:https://youtu.be/4dNa92hF_A8 (以下、NOSIGNERさんのwebから転用) リノベーションの過程で発生してしまう膨大な建築廃棄物​​​​​​​。この素材は私たちの内装にそのまま活かせるかもしれない、そう考えた私たちは解体業者に廃棄物をそのまま置いていってもらうように頼みました。建築廃棄物をその場でアップサイクルするサステイナブル​​​​​​​なリノベーションができれば、それは最も環境負荷が少ない廃棄物処理の形になるからです。 #upcycle #Sustainable #nitehiworks #art #SiteSpecific
UPCYCLE
「ゴミが発想一つで、デザインになる」 改めて、気付きを開く、これから先の未来を象徴したオフィスです。 NOSIGNER (Eisuke Tachikawa)さんの新オフィスのアップサイクルなアートワークに、似て非worksをデレクションして頂き、解体現場で大量に出るLGS(軽量鉄骨)を、天井ルーバーとしてインスタレーションしました。 制作プロセス動画:https://youtu.be/4dNa92hF_A8 (以下、NOSIGNERさんのwebから転用) リノベーションの過程で発生してしまう膨大な建築廃棄物​​​​​​​。この素材は私たちの内装にそのまま活かせるかもしれない、そう考えた私たちは解体業者に廃棄物をそのまま置いていってもらうように頼みました。建築廃棄物をその場でアップサイクルするサステイナブル​​​​​​​なリノベーションができれば、それは最も環境負荷が少ない廃棄物処理の形になるからです。 #upcycle #Sustainable #nitehiworks #art #SiteSpecific
似て非ん家
似て非ん家
解体される予定の三浦市諸磯の施設内の壁面にタルク(粉)で痕跡を残すプラン。絶滅危惧種を無可有郷とポジティブに場に重ねた。 作品タイトル:おなじことば   稲吉稔 同じ空にて2000年半島へ捧ぐ レッドライン(絶滅危惧種)=無可有郷 Production process movie. A plan to leave traces on the wall of a facility in Moroiso, Miura City, which is scheduled to be demolished, using talc (powder). An endangered species was positively superimposed on the site as Mukaiyogo.#sitespecific #hakobune #minoruinayoshi
おなじことば
解体される予定の三浦市諸磯の施設内の壁面にタルク(粉)で痕跡を残すプラン。絶滅危惧種を無可有郷とポジティブに場に重ねた。 作品タイトル:おなじことば 稲吉稔 同じ空にて2000年半島へ捧ぐ レッドライン(絶滅危惧種)=無可有郷 Production process movie. A plan to leave traces on the wall of a facility in Moroiso, Miura City, which is scheduled to be demolished, using talc (powder). An endangered species was positively superimposed on the site as Mukaiyogo.#sitespecific #hakobune #minoruinayoshi
似て非ん家
似て非ん家
このライトの傘は10L生ビールの真空式ペットボトルを加工。スタンド共々表層を削りました。
表層を削る行為によって、中間的フィルター効果を生み、インダストリアルの目的や時間軸を消し、量産から1点ものに、そもそもの価値を削りなぞる作業。 
#結婚藝術祭 #似て非works #記念日 #アップサイクル #Upcycle
hurt and erase キズつけてキズを消す。2023
このライトの傘は10L生ビールの真空式ペットボトルを加工。スタンド共々表層を削りました。 表層を削る行為によって、中間的フィルター効果を生み、インダストリアルの目的や時間軸を消し、量産から1点ものに、そもそもの価値を削りなぞる作業。 #結婚藝術祭 #似て非works #記念日 #アップサイクル #Upcycle
似て非ん家
似て非ん家
HAKOBUNE'23
HAKOBUNE'23展の制作プロセスムービーです。 解体される予定の三浦市諸磯の施設内の壁面にタルク(粉)で痕跡を残すプラン。絶滅危惧種を無可有郷とポジティブに場に重ねた。
似て非ん家
似て非ん家
“イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。 この作品の素材は建築現場の廃材を再生したり、ペットボトルでボンボリを作ったり、市内の竹藪で間引いた竹を使いました。一度役割を終えたモノに対して、別の視点が加わる事で、これまでとは別のモノに変わる事を可視化たモニュメントとしています。 この様な「場」が町の中で、有るモノから無いコトを作る「様」となり、これまでの当たり前を見直し、予想外を生む為に、この作品は皆さんの手が添えられながら、町中で連鎖反応して行きます。
ゆたかなイばしょ  よこはま共創博覧会
“イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。 この作品の素材は建築現場の廃材を再生したり、ペットボトルでボンボリを作ったり、市内の竹藪で間引いた竹を使いました。一度役割を終えたモノに対して、別の視点が加わる事で、これまでとは別のモノに変わる事を可視化たモニュメントとしています。 この様な「場」が町の中で、有るモノから無いコトを作る「様」となり、これまでの当たり前を見直し、予想外を生む為に、この作品は皆さんの手が添えられながら、町中で連鎖反応して行きます。
似て非ん家
似て非ん家
サーキュラーシャンデリア
小さい力で"ゆたかなイばしょ" 透明なガラスが発電して回る、ペットボトルのシャンデリア 横浜市磯子区役所1階にて、太陽光が良く当たる開庁8時45分から、朝10時過ぎまでキラキラ回っています。 2023年3月20日より約1年間、展示されております。 関内に拠点を置くクリエーターとアーティストの最高なチームプレイ、メイドイン関内 透明な窓ガラスが発電します!~磯子区総合庁舎で体験型の最新太陽光発電パネルの展示を開始~ ゆたかなイばしょ “イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。 パネル開発:米国ユビキタスエナジー社 パネル提供:ENEOSホールディングス(株) 展示制作:似て非works(稲吉稔)、西原尚、イシマル建築設計室(石丸由美子)、voids(及位友美・中村元哉・岡部正裕)磯子区区政推進課 #ゆたかなイばしょ #メイドイン関内 #nitehiworks #似て非works #稲吉稔 #サーキュラー #サスティナブル #upcycle
似て非ん家
似て非ん家
透明なガラスが発電して回る、ペットボトルのシャンデリア 磯子区役所1階にて、透明パネルに太陽光が良く当たる日照時間にもよりますが、開庁8時45分から、朝10時過ぎまでキラキラ回っています。(3月) 関内に拠点を置くクリエーターとアーティストの最高なチームプレイ、メイドイン関内 ゆたかなイばしょ “イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。 パネル開発:米国ユビキタスエナジー社 パネル提供:ENEOSホールディングス(株) 展示制作:似て非works(稲吉稔)、西原尚、イシマル建築設計室(石丸由美子)、voids(及位友美・中村元哉・岡部正裕)fablab関内(田宮裕一) 磯子区区政推進課
サーキュラーシャンデリア 小さい力で"ゆたかなイばしょ"
透明なガラスが発電して回る、ペットボトルのシャンデリア 磯子区役所1階にて、透明パネルに太陽光が良く当たる日照時間にもよりますが、開庁8時45分から、朝10時過ぎまでキラキラ回っています。(3月) 関内に拠点を置くクリエーターとアーティストの最高なチームプレイ、メイドイン関内 ゆたかなイばしょ “イばしょ”のイは、居心地の“居”であり、其々が異なる “異”であったりと、相違を理解して自分の(見方)を見直す「コト」でもあります。 パネル開発:米国ユビキタスエナジー社 パネル提供:ENEOSホールディングス(株) 展示制作:似て非works(稲吉稔)、西原尚、イシマル建築設計室(石丸由美子)、voids(及位友美・中村元哉・岡部正裕)fablab関内(田宮裕一) 磯子区区政推進課
似て非ん家
似て非ん家