Music

Collection by トラックメイカー|Takuya Sugimoto|MIDI BASS

145 
Pins

音楽に関すること

トラックメイカー|Takuya Sugimoto|MIDI BASS
MIDI BASS
Other Pins

MIDI BASS

【FutureBass】プラックの作り方|シンセの基礎と応用 | MIDI BASS

今回はプラックの作り方についてです。 「シンセの基礎知識」についての記事も書いていますので、そちらも合わせて読んでみてください。 下の画像はプラックパート全体のスナップショット ...

【FutureBass】シンセベースの作り方。|シンセの基礎と応用 | MIDI BASS

前回は、シンセについて基礎的なことから、オシレーター やモジュレーターについての説明をしていきました。 それでは早速、FutureBassを制作していくための実践的な制作手順を ...

Ableton Live 10 を 『Standard』 から 『Suite』にアップグレードして良かった2つのこと。 | MIDI BASS

トラックメーカーの杉本です。 今回は Ableton live 10 の『Standard』から『Suite』にアップグレードして個人的に良かったと思うことの話です。 目次1 ...

シンセの音作りで悩まないために、シンセの基礎を学ぼう | MIDI BASS

【FutureBass】シンセの基礎知識|音作りで悩まないために

音作りや、プリセット選びだけで何時間も時間を使ってしまったり、 思うような音楽が作れなかったりしていませんか? ただ、闇雲にシンセを操作しても時間だけが過ぎてしまいます。 ただ ...

シンセはSerumを使い、シンセの基本波形のみで制作。リズム関係はSpliceのサンプル音源を組み合わせて作っています。

オリジナル曲を作りました【Future Bass】

DTM・トラックメイカーのブログ

トラックメイキングに欠かせないサンプラー。その、サンプラーの基本的な使い方から実践的な使い方まで。それからよくある質問をいくつか取り上げてみました。トラックメイク ・作曲のアイディアをお伝えします。

トラックメイカーが効率的に作曲するために気をつけていること。 サンプラー 編

と悩んでいる方に、【サンプラーについて】基本的なこと、 それから、ぼくなりに、てきぱき作曲できるようなアイディアを紹介していこうと思います。 具体的には、 ❶ サンプラーを、使 ...

Ableton Live 10 を 『Standard』 から 『Suite』にアップグレードして良かった2つのこと。 | MIDI BASS

トラックメーカーの杉本です。 今回は Ableton live 10 の『Standard』から『Suite』にアップグレードして個人的に良かったと思うことの話です。 目次1 ...

サブスクリプション方式(定期購読型)のサンプル音源サービスで人気の2つのサービスをトラックメーカーの視点で細かく解説しました。

サブスクリプション方式のサンプル音源サービス「Loopcloud」と「Splice」の比較

サンプル音源を使った作曲では、DAW標準装備のサンプル音源だけでは物足りなくなってくるモノ。 ぼくも、サンプル音源を使って作曲していますが、DAW標準装備のサンプルだけでは物足 ...

トラック制作時に使うEQはEQ Eight(DAW標準のEQ)とPro-Q2(3)があれば十分かなと思っています。それぞれのEQについて良いところを解説しました。

トラックメーカーおすすめのEQ「EQ Eight」と「Pro-Q2」の紹介

「EQ」は、作曲、ミックス、マスタリング、様々な場面で活躍する機会が多いデバイスです。 EQにはさまざまな種類があります。 DAW標準のEQ(大体はデジタルEQ) アナログモデ ...

M3 2020春にて頒布する新作「RE:STRUCTURE」のクロスフェード動画を公開しました。 今回は過去作品より3曲を集め、2名のゲストDJと共にリミックスを行った作品でございます。 ハードコア&EDMが好きな方はぜひチェックお願いします!

glitch@M3春 K-22b on Twitter

“[告知] M3 2020春にて頒布する新作「RE:STRUCTURE」のクロスフェード動画を公開しました。 今回は過去作品より3曲を集め、2名のゲストDJと共にリミックスを行った作品でございます。 ハードコア&EDMが好きな方はぜひチェックお願いします! https://t.co/4VYl0g9KLE”

リミックスの手法の1つ「マッシュアップ 」を作るための重要なポイントは2つ。それぞれのポイントについて解説いたします。【課題曲 吉幾三 x Zomboy】

マッシュアップ の作り方

と、悩んでいるDTMerも多いと思います。 まずは、マッシュアップ というモノについてしっかり把握しておきましょう。 マッシュアップ【mashup】 ポピュラー音楽で,二つの既 ...

AbletonLiveにサンプルを取り込むとき、BPMの記載が無い場合ってありますよね?そんな時のためにBPMを調べる方法があるので紹介します。

AbletonLiveでサンプルのBPMを調べる方法

どうも、杉本です。 Ableton LiveでDJをするときや耳コピをするときなどは、曲のBPMを調べる必要があります。 BPMを調べるには様々な方法がありますが、今回はプラグ ...

テルミンが発明されてから100年『電子楽器100年展』行っていきました。 | MIDI BASS

テルミンが発明されてから100年『電子楽器100年展』行っていきました。

どうも、杉本です。 今回は、国立博物館で公開されている特別展『電子楽器100年展』を見に行ってきました! レフ・テルミンが1920年に『テルミン』発明してから100年だそうです ...

クリップを選択範囲で分割/結合 – Ableton Live のショートカット #04 | MIDI BASS

クリップを選択範囲で分割/結合 – Ableton Live のショートカット #04

今回は、クリップを選択範囲で分割/結合するときのショートカットです。 『分割』と『結合』をまとめていますが、それぞれ別のキーを使ったショートカットです。 クリップを選択範囲で分 ...

インドア系ならトラックメイカー オルゴールアレンジ

『インドア系ならトラックメイカー』をオルゴールにしました

『インドア系ならトラックメイカー』をオルゴールにしました。 オリジナルはこちらです。 『Yunomi & nicamoq - インドア系ならトラックメイカー』 https://soundcloud.com/tkrism/indoor Takuya Sugimoto 作曲・トラックメイカー・DJをやています。 ダン...

米津玄師 - LOSER オルゴールアレンジ

米津玄師 「LOSER」のオルゴールアレンジ(フルコーラス)

米津玄師 の「LOSER」のオルーゴールアレンジを作りました。 こんなにも心が休まらないオルゴールサウンドも珍しくて良いんじゃないでしょうか。笑 約6分間、ハンドルを同じスピードで回すだけの簡単なお仕事だと思って始めたけど、スピードを維持するのが意外と難しかった。 オルゴールはなかなか良い音で鳴っているので、楽し...

セッション/アレンジメントビューに切り替える – Ableton Liveのショートカット #06 | MIDI BASS

セッション/アレンジメントビューに切り替える – Ableton Liveのショートカット #06

今回は、セッションとアレンジメントの画面を切り替えるときのショートカットです。 セッション/アレンジメントビューに切り替える Win: [TAB] Mac: [TAB] Win ...

ホールジー『Graveyard』 をオルゴールにしました - YouTube

ホールジー『Graveyard』 をオルゴールにしました

ホールジー 『Graveyard』のオルゴール アレンジです。 オルゴールにしてもこの素敵な感じを再現できたら良いなぁと思って作りました。 オリジナルはこちらです。 https://youtu.be/2HMCvRGraMw アーティスト: ホールジー アルバム: Graveyard リリース: 2019年 ジャン...

フルスクリーンモードに切り替える – Ableton Liveのショートカット #02 | MIDI BASS

フルスクリーンモードに切り替える – Ableton Liveのショートカット #02

今回は、フルスクリーンモードで画面を広く使いたいときに使うショートカットです。 フルスクリーンモードに切り替える Win : [F11] Mac: [CTRL]-[CMD]-[ ...

こんにちは、 主にダンスミュージックの作曲・サウンドクリエイターをやっている、 杉本卓哉です。 今回は、クリップの選択範囲にフェードやクロスフェードをかけるときのショートカット ...

フェード/クロスフェードを作成 – Ableton Liveのショートカット #05

今回は、クリップの選択範囲にフェードやクロスフェードをかけるときのショートカットです。 フェード/クロスフェードを作成 適用範囲を指定してから Win: [CTRL] R ...

デバイス/クリップビューに切り替える – Ableton Liveのショートカット #03 | MIDI BASS

デバイス/クリップビューに切り替える – Ableton Liveのショートカット #03

今回は、デバイスビュー/クリップビューに切り替えるときのショートカットです。 クリップビューでMIDIノートを打ち込んでいる途中に、デバイスビューでEQの操作をしたいときなど、 ...

たく(杉本卓哉)@ダンスミュージック on Twitter: "選択範囲に無音を挿入するするときのショートカット。  Win [CTRL]-[ I ]  Mac [CMD]-[ I ]  アレンジ作業の時などに便利!  #Ableton #dawショートカット… "

たく(杉本卓哉)@ダンスミュージック on Twitter

“選択範囲に無音を挿入するするときのショートカット。 Win [CTRL]-[ I ] Mac [CMD]-[ I ] アレンジ作業の時などに便利! #Ableton #dawショートカット https://t.co/zyRwi9zmzG”

Ableton Live で音源の BPM を調べる方法を短い動画にして解説してみました

Ableton Live で音源の BPM を調べる方法

Ableton Live では BPM を検出するプラグインなどは標準では付いていません。ですが、簡単に調べることができます。 Ableton Live で DJ をする場合や、耳コピをする場合に便利です。 ダンスミュージックに特化したDTMレッスン【MIDI BASS 2】を公開中です。DTM・シンセ・作曲に関...

グループ化

See the video

クリップを選択範囲で分割/結合するときのショートカットです。  『分割』と『結合』をまとめていますが、それぞれ別のキーを使ったショートカットです。      Win  『分割』 [CTRL] – [E] / 『結合』 [CTRL] – [J]        Mac 『分割』 [CMD] – [E] / 『結合』 [CMD] – [J]       上で書いたやり方の他に、  『分割』で『範囲』を指定するのではなく、線の状態(幅が0)にすると、そこで分割することもできます。  『結合』では、範囲指定するのではなく、[Shift] を押しながら複数のクリップを選択して結合することもできます。

クリップを分割/結合

今回は、クリップを選択範囲で分割/結合するときのショートカットです。 『分割』と『結合』をまとめていますが、それぞれ別のキーを使ったショートカットです。 クリップを選択範囲で分 ...

Other Pins

Se liga nesse folheto da MPC3000 dos anos 90. Desenhado pelo Roger Linn, um designer de produtos de música eletrônica que também fez o projeto da MPC60, nos anos 80 contribuiu pra grandes sucessos da música com a bateria eletrônica como Michael Jackson, Prince, Peter Gabriel, Elton John e outros artistas. Demais!  magictrax:    Akai MPC 3000 brochure

Loopicotado

Communicator. Devoted internet specialist. Alcohol evangelist. Food advocate. Passionate organizer.

いわばネタ帳的なモノ。 収集した志向は、気持ちのブレではなく間口の幅なのであります。 必ずしも嗜好のツボだけではなく資料的位置付けの類も躊躇なくリブログしています。                                                    主に、、機械、技術、ミニマルデザイン、什器・雑貨ネタ、タイポグラフィ、配色、構図、質感、造形美、機能美、ボキャブラリィ、美しいエロチシズム、言葉のメモ、シュールな笑いのツボ            …などなど、マインドに引っ掛かったものを収集して...

Fav: 画像

いわばネタ帳的なモノ。 収集した志向は、気持ちのブレではなく間口の幅なのであります。 必ずしも嗜好のツボだけではなく資料的位置付けの類も躊躇なくリブログしています。 主に、、機械、技術、ミニマルデザイン、什器・雑貨ネタ、タイポグラフィ、配色、構図、質感、造形美、機能美、ボキャブラリィ、美しいエロチシズム、言葉のメモ、シュールな笑いのツボ …などなど、マインドに引っ掛かったものを収集して...

【FutureBass】プラックの作り方|シンセの基礎と応用 | MIDI BASS

今回はプラックの作り方についてです。 「シンセの基礎知識」についての記事も書いていますので、そちらも合わせて読んでみてください。 下の画像はプラックパート全体のスナップショット ...

【FutureBass】シンセベースの作り方。|シンセの基礎と応用 | MIDI BASS

前回は、シンセについて基礎的なことから、オシレーター やモジュレーターについての説明をしていきました。 それでは早速、FutureBassを制作していくための実践的な制作手順を ...

�΋��y��X�^�������̃L�[�{�[�h

Ouchies

Ableton Live 10 を 『Standard』 から 『Suite』にアップグレードして良かった2つのこと。 | MIDI BASS

トラックメーカーの杉本です。 今回は Ableton live 10 の『Standard』から『Suite』にアップグレードして個人的に良かったと思うことの話です。 目次1 ...

Technical specifications for Push - Ableton's hardware instrument

Push is an instrument made with Ableton’s careful attention to detail. Learn more about the connections, power supply, weight and dimensions of Push.

現代音楽の基礎、キリスト教音楽はどのように形作られたか  現代音楽の基礎を形作ったもの、それはキリスト教の聖歌でした。  6世紀の終わり頃、ローマ教皇グレゴリウス1世は各地方の聖歌を集めて形を統一しました。これを「グレゴリオ聖歌」と言います。しかし、このグレゴリオ聖歌、集めたは良いものの重大な問題が発生します。何百もあるレパートリーを聖歌隊員たちが記憶するのが大変だったのです。それまで音楽はもっぱら歌い手たちの口伝えで一曲一曲覚えていかなければならなかった為です。

Dplay

現代音楽の基礎、キリスト教音楽はどのように形作られたか 現代音楽の基礎を形作ったもの、それはキリスト教の聖歌でした。 6世紀の終わり頃、ローマ教皇グレゴリウス1世は各地方の聖歌を集めて形を統一しました。これを「グレゴリオ聖歌」と言います。しかし、このグレゴリオ聖歌、集めたは良いものの重大な問題が発生します。何百もあるレパートリーを聖歌隊員たちが記憶するのが大変だったのです。それまで音楽はもっぱら歌い手たちの口伝えで一曲一曲覚えていかなければならなかった為です。

Decoding The Mix: Closer - The Chainsmokers ft. Halsey – Mastering The Mix

Decoding The Mix: Closer - The Chainsmokers ft. Halsey

This blog post dives into the finer details of 'Closer' by the Chainsmokers to try and understand why it was such a big hit. We can then use this information to help us get better results in our own music projects.

シンセの音作りで悩まないために、シンセの基礎を学ぼう | MIDI BASS

【FutureBass】シンセの基礎知識|音作りで悩まないために

音作りや、プリセット選びだけで何時間も時間を使ってしまったり、 思うような音楽が作れなかったりしていませんか? ただ、闇雲にシンセを操作しても時間だけが過ぎてしまいます。 ただ ...

シンセはSerumを使い、シンセの基本波形のみで制作。リズム関係はSpliceのサンプル音源を組み合わせて作っています。

オリジナル曲を作りました【Future Bass】

DTM・トラックメイカーのブログ

トラックメイキングに欠かせないサンプラー。その、サンプラーの基本的な使い方から実践的な使い方まで。それからよくある質問をいくつか取り上げてみました。トラックメイク ・作曲のアイディアをお伝えします。

トラックメイカーが効率的に作曲するために気をつけていること。 サンプラー 編

と悩んでいる方に、【サンプラーについて】基本的なこと、 それから、ぼくなりに、てきぱき作曲できるようなアイディアを紹介していこうと思います。 具体的には、 ❶ サンプラーを、使 ...

テルミンが発明されてから100年『電子楽器100年展』行っていきました。 | MIDI BASS

テルミンが発明されてから100年『電子楽器100年展』行っていきました。

どうも、杉本です。 今回は、国立博物館で公開されている特別展『電子楽器100年展』を見に行ってきました! レフ・テルミンが1920年に『テルミン』発明してから100年だそうです ...

Ableton Live 10 を 『Standard』 から 『Suite』にアップグレードして良かった2つのこと。 | MIDI BASS

トラックメーカーの杉本です。 今回は Ableton live 10 の『Standard』から『Suite』にアップグレードして個人的に良かったと思うことの話です。 目次1 ...