まじかる☆しげぽん (SIGE)

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東京 高円寺  ·  ゲームのリアルタイム3Dキャラモデルとか作ってます。 主に、アトリエシリーズ(ロロナ~シャリー)、ロボティクスノーツの3Dキャラのリードモデリングを担当
まじかる☆しげぽん (SIGE)
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Model hard surfaces quickly in ZBrush with Extract

Learn a quick hard surface workflow in ZBrush for creating an exosuit and for sculpting around an organic model

“うっ、もう6月か。 肩まわりのリグに2週間以上費やしてしまった。。 脇の下のディティールや大胸筋からの無理矢理感のある溝は、モーファーで対応しよう。 はやく白鳥さんの脇の下を、ぺろぺろ出来るようにがんばります。 #白鳥つばさ https://t.co/kBukVVSSD0”

“うっ、もう6月か。 肩まわりのリグに2週間以上費やしてしまった。。 脇の下のディティールや大胸筋からの無理矢理感のある溝は、モーファーで対応しよう。 はやく白鳥さんの脇の下を、ぺろぺろ出来るようにがんばります。 #白鳥つばさ https://t.co/kBukVVSSD0”

“わたくし、恥ずかしいながら前腕に骨が2本あるという事を知りませんでした…。 尺骨(青)と橈骨(赤)リグ上で再現するとツイスト時も容積を保てるぞ…と思ったのに、デュアルクォータニオンというねじれを防ぐ機能に、最後の最後に気付き、ほぼオートで同じようなものが再現できましたとさ。。 https://t.co/k5RvMzZYIp”

“わたくし、恥ずかしいながら前腕に骨が2本あるという事を知りませんでした…。 尺骨(青)と橈骨(赤)リグ上で再現するとツイスト時も容積を保てるぞ…と思ったのに、デュアルクォータニオンというねじれを防ぐ機能に、最後の最後に気付き、ほぼオートで同じようなものが再現できましたとさ。。 https://t.co/k5RvMzZYIp”

“疲れた…。手に一週間かかった。 正直、手は好きなパーツではないから、白鳥さんの手じゃなかったら、もっと適当に作ってたはずなんだが。 以前の手はスカルプトで頂点ぐちゃぐちゃになっていたので、結局、モデルから全部作り直す羽目に。 握れる、関節を逆に曲げて押せる、などに対応してます。↓ https://t.co/lUBbXENlqJ”

“疲れた…。手に一週間かかった。 正直、手は好きなパーツではないから、白鳥さんの手じゃなかったら、もっと適当に作ってたはずなんだが。 以前の手はスカルプトで頂点ぐちゃぐちゃになっていたので、結局、モデルから全部作り直す羽目に。 握れる、関節を逆に曲げて押せる、などに対応してます。↓ https://t.co/lUBbXENlqJ”

“リグは、第3関節に補助ボーン使ってます。逆側に曲げた時(自力じゃ曲がらないけど)回転をロックさせてめりこむのを防止しています。 関節の長さ・高さは、実際に折り曲げてみてからの調整がかなり入っているので、これで正しいのかちょっと分かりませんが… https://t.co/FUBjolxZoT”

“リグは、第3関節に補助ボーン使ってます。逆側に曲げた時(自力じゃ曲がらないけど)回転をロックさせてめりこむのを防止しています。 関節の長さ・高さは、実際に折り曲げてみてからの調整がかなり入っているので、これで正しいのかちょっと分かりませんが… https://t.co/FUBjolxZoT”

トポロジーについては前はいいけど、お尻が変形時ねじれが発生しやすいな、と思ってます。ねじれを考慮すると、もう少し斜め下に向かってもいいかもしれません。pic.twitter.com/E2FsDgD8Qk

トポロジーについては前はいいけど、お尻が変形時ねじれが発生しやすいな、と思ってます。ねじれを考慮すると、もう少し斜め下に向かってもいいかもしれません。pic.twitter.com/E2FsDgD8Qk