ancientart: “ Terracotta askos (flask) in the form of a rooster. Etruscan, century B. “ The Etruscans produced numerous askoi in the shape of ducks, but askoi in the shape of other birds are. See more 【金工】 正阿弥勝義《柘榴に蝉飾器》 See more まさに超絶技巧!幕末・明治の金工師・正阿弥勝義の精緻過ぎる美術工芸品 See more Incense Burner in the Shape of a Rooster Period: Edo period Date: century Culture: Japan Medium: Copper alloy with enamels, gilding, and silvering See more Shoami Katsuyoshi 群鶏図香炉(蟷螂) See more Shoami Katsuyoshi 柘榴に蝉飾器 See more Shoami Katsuyoshi, Incense burner with domestic fowls, Sannenzaka Museum, Kyoto. See more 正阿弥勝義 (1832-1908)《蓮葉に蛙皿》明治時代 (径12.0cm, 清水三年坂美術館蔵) 美作国津山藩(岡山県東北部)が抱えていた彫金師・中川五右衛門勝継の三男(幼名は淳蔵、通称は淳蔵、勝義は工名)。幼い頃から父に彫金を学び、江戸出府を試みるが果たせず、18歳で岡山藩御抱え彫金職人の名家・正阿弥家の婿養子となり正阿弥家9代目を継ぐ。実兄・中川一匠(幕府抱え彫金家 後藤家の門人で幕府及び朝廷御用職人)や、その師・後藤一乗から、手紙で下絵、脂型、作品を遣り取りして指導を受ける。廃藩置県・廃刀令で刀装具の仕事がなくなり、美術工芸品や茶器などを制作し始める。明治11年(1878)職人30余名で輸出産業を起こし、神戸貿易商・濱田篤三郎の紹介でイギリス商人と契約締結。大衝立の注文を受け、加納夏雄・海野勝珉の十二支図案で、勝義の金工彫、逸見東洋の木工により3年がかりでを制作(現在ボストン美術館所蔵)。国内外で博覧会・美術展に出品し各地で高い評価を受ける。明治32年(1899年)67歳で美術研究のため京都へ転居し、京文化を吸収し更なる飛躍を遂げる(名作の多くは京都移住後のもの)。 See more SHOAMI Katsuyoshi 正阿弥勝義 「鯉鮟鱇対花瓶の内 鮟鱇」 See more photo gunkeizu_zpsf04e2b39.jpeg See more Syouami Katsuyoshi See more Shoami Katsuyoshi, Incense burner with domestic fowls, Sannenzaka Museum, Kyoto. See more Privacy