「わかりやすい」からほど遠い“、わかりやすく(説明します)”という表現 - outtakes

「わかりやすい」からほど遠い“、わかりやすく(説明します)”という表現

「わかりやすい」からほど遠い“、わかりやすく(説明します)”という表現 - outtakes

以前、 「直感的」かどうか、決めるのは受け手。送り手が使うのはやめよう。という記事を書いたときにもふれたのですが、“わかりやすく(説明します)”という表現ほど、わかりにくいものはないと常々思うんです。 こちらにて掲載している青田 努さんがまとめられた「教え方がうまい人は何をしているか?」をみてみましょう。 この表や、上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条 |...

「わかりやすい」からほど遠い“、わかりやすく(説明します)”という表現

以前、 「直感的」かどうか、決めるのは受け手。送り手が使うのはやめよう。という記事を書いたときにもふれたのですが、“わかりやすく(説明します)”という表現ほど、わかりにくいものはないと常々思うんです。 こちらにて掲載している青田 努さんがまとめられた「教え方がうまい人は何をしているか?」をみてみましょう。 この表や、上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条 |...

【ショートカットキー編】ソフトを瞬時に起動する、他:キーボードを駆使して仕事の能率アップ《Windows 自慢したくなる突破ワザ55》

【ショートカットキー編】ソフトを瞬時に起動する、他:キーボードを駆使して仕事の能率アップ《Windows 自慢したくなる突破ワザ55》

頭のいい「今年の目標の立て方」(パート2) | NEWS ニュース | CAMPANELLA [カンパネラ]ビジネスパーソンにひらめきの鐘を

頭のいい「今年の目標の立て方」(パート2) | NEWS ニュース | CAMPANELLA [カンパネラ]ビジネスパーソンにひらめきの鐘を

反応の出るPOPを書く時のポイントは「商品名からアピールしない」こと。例えば、青森産のリンゴがあったとしよう。POPを書く時、 「青森産 リンゴ リンゴ農家 青木さんが作りました 1個200円」と書くよりも、 「甘さの秘訣は熟成期間にあった! あの青森のリンゴ農家 青木さんが作りました 一度食べたら忘れられない味 青木さんのリンゴ1個200円」と書くほうが、確実に反応がいい。

反応の出るPOPを書く時のポイントは「商品名からアピールしない」こと。例えば、青森産のリンゴがあったとしよう。POPを書く時、 「青森産 リンゴ リンゴ農家 青木さんが作りました 1個200円」と書くよりも、 「甘さの秘訣は熟成期間にあった! あの青森のリンゴ農家 青木さんが作りました 一度食べたら忘れられない味 青木さんのリンゴ1個200円」と書くほうが、確実に反応がいい。

PDCAの限界そして致命的な欠点 変わり続ける世界で勝ち残るためには、「PDCA (Plan, Do, Check, Act)サイクル」では弊害がありかえって事を悪化させます。 日本では未だ多くの方々が、「PDCAを回せ」、「すべての場面に当てはめよ」といわれます。しかし、PDCAは限定された場面でしか有効ではありません。すべてが制御できる環境下でしか適用できないのです。また速く回しても限界…

PDCAの限界そして致命的な欠点 変わり続ける世界で勝ち残るためには、「PDCA (Plan, Do, Check, Act)サイクル」では弊害がありかえって事を悪化させます。 日本では未だ多くの方々が、「PDCAを回せ」、「すべての場面に当てはめよ」といわれます。しかし、PDCAは限定された場面でしか有効ではありません。すべてが制御できる環境下でしか適用できないのです。また速く回しても限界…

ビジネスの実践でよくつかう問題解決のフレームワーク<基本6個+問題発見12個> - IT業界の裏話

ビジネスの実践でよくつかう問題解決のフレームワーク<基本6個+問題発見12個> - IT業界の裏話

9つのマスがあなたをパワーアップ!(1) [コーチング] All About

9つのマスがあなたをパワーアップ!(1)

9つのマスがあなたをパワーアップ!(1) [コーチング] All About

「デザイン」の今週の人気のピンをご紹介 - etool.japan@gmail.com - Gmail

「デザイン」の今週の人気のピンをご紹介 - etool.japan@gmail.com - Gmail

大谷翔平を“怪物”にした目標達成用紙「マンダラチャート」の作り方:目標達成に必要な64個のタスク|U-NOTE [ユーノート]

大谷翔平を“怪物”にした目標達成用紙「マンダラチャート」の作り方:目標達成に必要な64個のタスク|U-NOTE [ユーノート]

「日経ウーマンオンライン」は日経BP社の女性誌「日経ウーマン」「日経ヘルス」「日経ヘルスプルミエ」がタッグを組んで、働く女性のキャリアと暮らしを応援し、悩みを解決するサイトです。

「日経ウーマンオンライン」は日経BP社の女性誌「日経ウーマン」「日経ヘルス」「日経ヘルスプルミエ」がタッグを組んで、働く女性のキャリアと暮らしを応援し、悩みを解決するサイトです。

Twitterはあんなに楽なのに、メールはどうしてもつらい。そんなあなたへ

「この人、仕事ができるな…」と思わせるメールのさばき方

Twitterはあんなに楽なのに、メールはどうしてもつらい。そんなあなたへ

Pinterest
Search