さんの他のアイデア
マンダラチャートで週の目標をざっくり立てると、次の予定がパッと分かる。

マンダラチャートをご存知ですか? 3×3のマス目を使ってアイデアを連想し、思考を広げていくフレームワークです。マインドマップのような「アイデア発想系」のフレームワークではありますが、ちょっと使い方を変えてみましょう。 そ...

埋め込み画像

埋め込み画像

「プロジェクトシート 」の画像検索結果

「プロジェクトシート 」の画像検索結果

関連画像

関連画像

接触から体験後までのフロー

「ソーシャルメディア基本戦略立案のワークショップ」というサービスのフレームワークについて書きました。将来的に有料で提供しようと思いますが、進め方やフレーム自体は無料で公開しようと思っています(私が勝手にそう思ってるだけなんですけど)。

GTDフロー

2013年に旧ブログで書いたエントリーを再掲しました。GTDの収集・処理・整理・レビュー・実行・各種リストについて、私なりの解釈をまとめたものです。

頭のいい「今年の目標の立て方」(パート2) | NEWS ニュース | CAMPANELLA [カンパネラ]ビジネスパーソンにひらめきの鐘を

2016年こそ充実した年にしたい!そう願うあなたに、役に立つ「今年の目標の立て方」を、インフォグラフィックスを交えてお送りする。後編。

「わかりやすい」からほど遠い“、わかりやすく(説明します)”という表現 - outtakes

以前、 「直感的」かどうか、決めるのは受け手。送り手が使うのはやめよう。という記事を書いたときにもふれたのですが、“わかりやすく(説明します)”という表現ほど、わかりにくいものはないと常々思うんです。 こちらにて掲載している青田 努さんがまとめられた「教え方がうまい人は何をしているか?」をみてみましょう。 この表や、上手な話し方とは?話がわかりやすい人とわかりにくい人の違い8か条 |...

「社内」と「社外」でプレゼンは全く異なる!社外プレゼンは「理屈」より「○○」が重要! | 社外プレゼンの資料作成術 | ダイヤモンド・オンライン

営業、説明会、発表会……。社外プレゼンはビジネスパーソン必須のスキル。ところが、多くの人が苦手ではないでしょうか?そこで、ソフトバンクで孫正義氏のプレゼン資料をつくった著者が、秘伝の「社外プレゼンの資料作成術」を全公開。本連載では、その「シンプル&ロジカル」かつ、相手の心を動かす、「超」実践的なノウハウをお伝えします!