宋词之美--川美视觉传达专业毕业设计|M...

宋词之美--川美视觉传达专业毕业设计|M...

#見えているようでいて見えていないもの by A5AA5A | ShortNote(ショートノート)

#見えているようでいて見えていないもの by A5AA5A | ShortNote(ショートノート)

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

1時間くらいで描く背景メイキング [1]

1時間くらいで描く背景メイキング [1]

ユキねえさんのツイート: "【CG】photpshop ざっくり形を描いて中心に向かって△の形状になるレイヤースタイル 光沢ある装飾向き…

ユキねえさんのツイート: "【CG】photpshop ざっくり形を描いて中心に向かって△の形状になるレイヤースタイル 光沢ある装飾向き…

Hōgai Kanō, Fukuryū Rakan zu,1885, Fukui Prefectural Museum of Art 狩野芳崖 『伏龍羅漢図』 明治18年、福井県立美術館所蔵 http://info.pref.fukui.jp/tenshin/tunagari/kanouhougai.html 狩野芳崖は、長門長府(山口県下関)に御用絵師の子として生まれ、江戸で狩野勝川に入門し頭角をあらわすが、狩野派の型にはまった絵画に満足せず雪舟などの古典絵画を研究し独自の画風を模索した。 当時新しい日本絵画の創出を模索していたアメリカ人教師フェノロサや岡倉天心の思想に共鳴し、ともに日本画の再興に尽くした。 また天心と共に図画取調所(美術学校の前身)を設け、引き続き美術学校の設立に尽力したが開校前に没した。 狩野派的な描線を残しながらも西洋画法を取り入れた仏教的画題や山水図に取り組み、近代日本画の基礎をつくった。 本作は、明治18年第一回鑑画会大会で三等賞となった作品で、フェノロサの理論と芳崖の独創が融合した近代日本画の始まりを告げる記念碑とも言える作品である。

Hōgai Kanō, Fukuryū Rakan zu,1885, Fukui Prefectural Museum of Art 狩野芳崖 『伏龍羅漢図』 明治18年、福井県立美術館所蔵 http://info.pref.fukui.jp/tenshin/tunagari/kanouhougai.html 狩野芳崖は、長門長府(山口県下関)に御用絵師の子として生まれ、江戸で狩野勝川に入門し頭角をあらわすが、狩野派の型にはまった絵画に満足せず雪舟などの古典絵画を研究し独自の画風を模索した。 当時新しい日本絵画の創出を模索していたアメリカ人教師フェノロサや岡倉天心の思想に共鳴し、ともに日本画の再興に尽くした。 また天心と共に図画取調所(美術学校の前身)を設け、引き続き美術学校の設立に尽力したが開校前に没した。 狩野派的な描線を残しながらも西洋画法を取り入れた仏教的画題や山水図に取り組み、近代日本画の基礎をつくった。 本作は、明治18年第一回鑑画会大会で三等賞となった作品で、フェノロサの理論と芳崖の独創が融合した近代日本画の始まりを告げる記念碑とも言える作品である。

Pinterest
検索