コレクション展 遠州・不昧の美意識

休館日 月曜日 開館時間 午前10時‐午後5時 (入場は午後4時半まで) 入場料 一般1000円、学生[高校生以上]800円 *中学生以下は無料 *コレクション展「新春の国宝那智瀧図」の会期中(2013年1月9日〜2月11日)、ミュージアムショップにて前売り券(各100円引き)を販売します。 会場 根津美術館 展示室1 小堀遠州(1579~1647)と松平不昧(1751~1818)は、江戸時代を代表する大名茶人です。徳川三代将軍・家光の茶道指南役を務めた小堀遠州は、茶入の選定や、陶芸の指導を行い、数多くの優れた茶道具を世に送り出しました。その150年後、江戸時代後期の松江藩主・松平不昧は、茶道具の大コレクターとして名を馳せ、〈名物〉の格付けをした功績で知られます。また、不昧は遠州を尊敬し、その審美眼を高く評価しました。 本展では、所蔵品の中から、遠州、不昧ゆかりの茶道具約50件を付属品にいたるまで公開し、「綺麗さび」と称される遠州の好み、名物を選定した不昧の眼、両茶人の美意識を知っていただく機会といたします。

正阿弥勝義 (1832-1908)《蓮葉に蛙皿》明治時代 (径12.0cm,  清水三年坂美術館蔵) 美作国津山藩(岡山県東北部)が抱えていた彫金師・中川五右衛門勝継の三男(幼名は淳蔵、通称は淳蔵、勝義は工名)。幼い頃から父に彫金を学び、江戸出府を試みるが果たせず、18歳で岡山藩御抱え彫金職人の名家・正阿弥家の婿養子となり正阿弥家9代目を継ぐ。実兄・中川一匠(幕府抱え彫金家 後藤家の門人で幕府及び朝廷御用職人)や、その師・後藤一乗から、手紙で下絵、脂型、作品を遣り取りして指導を受ける。廃藩置県・廃刀令で刀装具の仕事がなくなり、美術工芸品や茶器などを制作し始める。明治11年(1878)職人30余名で輸出産業を起こし、神戸貿易商・濱田篤三郎の紹介でイギリス商人と契約締結。大衝立の注文を受け、加納夏雄・海野勝珉の十二支図案で、勝義の金工彫、逸見東洋の木工により3年がかりでを制作(現在ボストン美術館所蔵)。国内外で博覧会・美術展に出品し各地で高い評価を受ける。明治32年(1899年)67歳で美術研究のため京都へ転居し、京文化を吸収し更なる飛躍を遂げる(名作の多くは京都移住後のもの)。

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正阿弥勝義 (1832-1908)《蓮葉に蛙皿》明治時代 (径12.0cm,  清水三年坂美術館蔵) 美作国津山藩(岡山県東北部)が抱えていた彫金師・中川五右衛門勝継の三男(幼名は淳蔵、通称は淳蔵、勝義は工名)。幼い頃から父に彫金を学び、江戸出府を試みるが果たせず、18歳で岡山藩御抱え彫金職人の名家・正阿弥家の婿養子となり正阿弥家9代目を継ぐ。実兄・中川一匠(幕府抱え彫金家 後藤家の門人で幕府及び朝廷御用職人)や、その師・後藤一乗から、手紙で下絵、脂型、作品を遣り取りして指導を受ける。廃藩置県・廃刀令で刀装具の仕事がなくなり、美術工芸品や茶器などを制作し始める。明治11年(1878)職人30余名で輸出産業を起こし、神戸貿易商・濱田篤三郎の紹介でイギリス商人と契約締結。大衝立の注文を受け、加納夏雄・海野勝珉の十二支図案で、勝義の金工彫、逸見東洋の木工により3年がかりでを制作(現在ボストン美術館所蔵)。国内外で博覧会・美術展に出品し各地で高い評価を受ける。明治32年(1899年)67歳で美術研究のため京都へ転居し、京文化を吸収し更なる飛躍を遂げる(名作の多くは京都移住後のもの)。

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❻(2015.06)黒銹陶銀彩ぐい呑 井口 大輔  1975  栃木県に生まれる  1998  東北芸術工科大学 芸術学部美術科陶芸卒業  1999  栃木県窯業指導所研究生修了。浦口雅行氏に師事   銹陶(しゅうとう)サビた陶器という意味だそうで、独特の風合いです (8.2-6.4×H5.6)

❻(2015.06)黒銹陶銀彩ぐい呑 井口 大輔 1975 栃木県に生まれる 1998 東北芸術工科大学 芸術学部美術科陶芸卒業 1999 栃木県窯業指導所研究生修了。浦口雅行氏に師事 銹陶(しゅうとう)サビた陶器という意味だそうで、独特の風合いです (8.2-6.4×H5.6)

❻銹陶銀彩ぐい呑(2016.06) 井口 大輔  1975  栃木県に生まれる  1998  東北芸術工科大学 芸術学部美術科陶芸卒業  1999  栃木県窯業指導所研究生修了。浦口雅行氏に師事   土を紐作りではなくて玉作りにして貼り付けて形を作っていく為に独特の 風合いになっています。今年の新作だそうです (7.1×H6)

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加須のIさん 植物のデッサン続き - 絵画指導 菅野公夫のブログ

加須のIさんが、植物のデッサンを完成させてくれました。 素晴らしいデッサンです。この空間をよく捕まえました。 これまで、植物をこのように描いたのは、初めてかもしれません。 なかなか私が望むような植物デッサンを仕上げた人がいませんでした。 【絵画指導 菅野公夫のブログ...

3年生 水彩絵の具の入門期の指導  水によく溶けた線がどこまでも伸びる心地よさ。 いつの間にかきれいな模様ができていく心地よさ。 細い線を思い通りにコントロールできる心地よさ。 これらの心地よさを味わいながらできた作品です

日刊よもやま話314久しぶりに図工の実践記録を。平成19年度(2007年)これは、3年生の絵の具入門でおこなった「もつれていそうでもつれていない糸」という題材です。はじめて絵の具を使う子どもたち。「絵の具は水にといて使うんだよ。ちょうどよい加減にとかすと、びっくりするほど色がのびるよ。」「絵の具は、筆をたてて穂先を使って描くとびっくりするほど細い線がかけるよ」この2つについては前時までに別題材で経験していたので、

ゲスト◇宮田亮平(Ryohei Miyata)新潟県佐渡市出身の金属工芸家。東京藝術大学院美術研究科修士課程修了。美術学部長などを経て05年12月から学長。専門は鍛金。京芸術大学教授として鍛金技法研究の指導にあたる一方、工芸家としても活動し、その作品は日本のみならずドイツ・イスラエル・韓国・中国などで展覧が催されている。イルカをモチーフにした「シュプリンゲン(Springen)」シリーズがある。

ゲスト◇宮田亮平(Ryohei Miyata)新潟県佐渡市出身の金属工芸家。東京藝術大学院美術研究科修士課程修了。美術学部長などを経て05年12月から学長。専門は鍛金。京芸術大学教授として鍛金技法研究の指導にあたる一方、工芸家としても活動し、その作品は日本のみならずドイツ・イスラエル・韓国・中国などで展覧が催されている。イルカをモチーフにした「シュプリンゲン(Springen)」シリーズがある。

「ポレットのイス」監督:石田祐康 /  "Polette's chair" Directed by Hiroyasu,ISHIDA  http://noitamina.tv/  (YouTube)

"ノイタミナ"10thスペシャルアニメーション 「ポレットのイス」 監督:石田祐康 キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:新井陽次郎 制作:スタジオコロリド http://colorido.co.jp/ 「10年の経過を、アニメーションならではの表現で。」 そんなオーダーに対して石田祐康(25)が提案...

陶芸体験・陶芸教室 - 川崎の陶芸教室 かんだ手づくり工房 【電動ろくろ・川崎】元美術教員が指導。陶芸の楽しさを教えます!

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