水琴亭  【茶室 汲月庵】 四畳台目の小間の茶室と、七帖台目の広間の茶室になっている。屋根は、桧皮葺(ひわだぶき)に瓦葺を組み合わせたもので、桧皮葺(ひわだぶき)の庇が付いている。 小間茶室; 松の踏込み板に節付き丸太の床柱を立て、竹の巾木を入れた台形の床板を配している。床脇の袖壁に釣竹の一重棚が付き、床柱脇に炉が切ってある。 畳は全て台目畳(だいめたたみ)で、手前畳が一帖、客畳が三帖になっている。 にじり口と貴人口と両方あり、にじり口の上に引き違い障子を入れた連子窓(れんじまど)、引き残しのある片引き障子の下地窓(したじまど)、けんどん式(引掛け式)障子の下地窓(したじまど)と開口部は多く、明るい意匠である。貴人口の障子は、腰が網代張りである。 紙張りの腰壁に、濃い緑色のじゅらく壁で、時間の経過で下地が見えている。 客畳上部は、葦(よし)を細竹と赤松細丸太で交互に押さえた掛込(かけこみ)天井、手前畳上部は、椹(さわら)のへぎ板を細竹で押さえた落天井(おちてんじょう)となっている。  水屋;…

水琴亭 【茶室 汲月庵】 四畳台目の小間の茶室と、七帖台目の広間の茶室になっている。屋根は、桧皮葺(ひわだぶき)に瓦葺を組み合わせたもので、桧皮葺(ひわだぶき)の庇が付いている。 小間茶室; 松の踏込み板に節付き丸太の床柱を立て、竹の巾木を入れた台形の床板を配している。床脇の袖壁に釣竹の一重棚が付き、床柱脇に炉が切ってある。 畳は全て台目畳(だいめたたみ)で、手前畳が一帖、客畳が三帖になっている。 にじり口と貴人口と両方あり、にじり口の上に引き違い障子を入れた連子窓(れんじまど)、引き残しのある片引き障子の下地窓(したじまど)、けんどん式(引掛け式)障子の下地窓(したじまど)と開口部は多く、明るい意匠である。貴人口の障子は、腰が網代張りである。 紙張りの腰壁に、濃い緑色のじゅらく壁で、時間の経過で下地が見えている。 客畳上部は、葦(よし)を細竹と赤松細丸太で交互に押さえた掛込(かけこみ)天井、手前畳上部は、椹(さわら)のへぎ板を細竹で押さえた落天井(おちてんじょう)となっている。 水屋;…

水琴亭  【茶室 汲月庵】 四畳台目の小間の茶室と、七帖台目の広間の茶室になっている。屋根は、桧皮葺(ひわだぶき)に瓦葺を組み合わせたもので、桧皮葺(ひわだぶき)の庇が付いている。 小間茶室; 松の踏込み板に節付き丸太の床柱を立て、竹の巾木を入れた台形の床板を配している。床脇の袖壁に釣竹の一重棚が付き、床柱脇に炉が切ってある。 畳は全て台目畳(だいめたたみ)で、手前畳が一帖、客畳が三帖になっている。 にじり口と貴人口と両方あり、にじり口の上に引き違い障子を入れた連子窓(れんじまど)、引き残しのある片引き障子の下地窓(したじまど)、けんどん式(引掛け式)障子の下地窓(したじまど)と開口部は多く、明るい意匠である。貴人口の障子は、腰が網代張りである。 紙張りの腰壁に、濃い緑色のじゅらく壁で、時間の経過で下地が見えている。 客畳上部は、葦(よし)を細竹と赤松細丸太で交互に押さえた掛込(かけこみ)天井、手前畳上部は、椹(さわら)のへぎ板を細竹で押さえた落天井(おちてんじょう)となっている。  水屋;…

水琴亭 【茶室 汲月庵】 四畳台目の小間の茶室と、七帖台目の広間の茶室になっている。屋根は、桧皮葺(ひわだぶき)に瓦葺を組み合わせたもので、桧皮葺(ひわだぶき)の庇が付いている。 小間茶室; 松の踏込み板に節付き丸太の床柱を立て、竹の巾木を入れた台形の床板を配している。床脇の袖壁に釣竹の一重棚が付き、床柱脇に炉が切ってある。 畳は全て台目畳(だいめたたみ)で、手前畳が一帖、客畳が三帖になっている。 にじり口と貴人口と両方あり、にじり口の上に引き違い障子を入れた連子窓(れんじまど)、引き残しのある片引き障子の下地窓(したじまど)、けんどん式(引掛け式)障子の下地窓(したじまど)と開口部は多く、明るい意匠である。貴人口の障子は、腰が網代張りである。 紙張りの腰壁に、濃い緑色のじゅらく壁で、時間の経過で下地が見えている。 客畳上部は、葦(よし)を細竹と赤松細丸太で交互に押さえた掛込(かけこみ)天井、手前畳上部は、椹(さわら)のへぎ板を細竹で押さえた落天井(おちてんじょう)となっている。 水屋;…

Stockon Wall Clock-Retired, 0726-1-TK, Quartz wall clock, Sligh

Stockon Wall Clock-Retired, 0726-1-TK, Quartz wall clock, Sligh

Pinterest
検索