埋め尽くされた都会に、ぽっかりと空間があいている。ひっきりなしに列車が行き交う。都心へと、ずっと向こうへと。2013/6 笹塚駅~新宿駅 京王電鉄京王線3144準特急新宿行(8000系)・0045特急京王八王子行(9000系)書評・・・・・この本が記されたのは1981年、30余年が経つと、ここまで鉄道も社会も変化してしまうのかと呆気にとられてしまう。京王帝都の名前さえ今は既になく、写真の古い電車が信じられない程に、京王線は綺麗な車...

埋め尽くされた都会に、ぽっかりと空間があいている。ひっきりなしに列車が行き交う。都心へと、ずっと向こうへと。2013/6 笹塚駅~新宿駅 京王電鉄京王線3144準特急新宿行(8000系)・0045特急京王八王子行(9000系)書評・・・・・この本が記されたのは1981年、30余年が経つと、ここまで鉄道も社会も変化してしまうのかと呆気にとられてしまう。京王帝都の名前さえ今は既になく、写真の古い電車が信じられない程に、京王線は綺麗な車...

8000系京王電鉄

8000系京王電鉄

京王電鉄の車両・列車 (2) 9/25ダイヤ改正のヘッドマーク掲げた8000系 | マイナビニュース

京王電鉄の車両・列車 (2) 9/25ダイヤ改正のヘッドマーク掲げた8000系 | マイナビニュース

8000系「たかお」京王

8000系「たかお」京王

夜の帳が下りようとする時間、端整なデザインの急行型車両の列車が到着した。海の空は大きい。窓から漏れる車内の明かりが、暖かい。[2007/5 市振駅 JR北陸本線570M富山行(475系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

夜の帳が下りようとする時間、端整なデザインの急行型車両の列車が到着した。海の空は大きい。窓から漏れる車内の明かりが、暖かい。[2007/5 市振駅 JR北陸本線570M富山行(475系)]© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

改札を通れば、すぐにそこが乗り場。路面電車にも通じる、身近な存在。2014/8 稲荷町駅 東京メトロ銀座線B1627浅草行(01系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

改札を通れば、すぐにそこが乗り場。路面電車にも通じる、身近な存在。2014/8 稲荷町駅 東京メトロ銀座線B1627浅草行(01系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

歩いていると、間もなく次の駅に着いてしまった。構内踏切が、この路線の柔らかな時間の象徴。2014/3 東武亀戸線 東あずま駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

歩いていると、間もなく次の駅に着いてしまった。構内踏切が、この路線の柔らかな時間の象徴。2014/3 東武亀戸線 東あずま駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

最新の車両とは違う、厳めしいステンレス車。光を反射して、色を失った輝きを放っている。2012/5 芝山千代田駅 芝山鉄道線1504B京成成田行(3600系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

最新の車両とは違う、厳めしいステンレス車。光を反射して、色を失った輝きを放っている。2012/5 芝山千代田駅 芝山鉄道線1504B京成成田行(3600系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

秋の山に似合う装いの列車が到着した。少し紅葉が遅いだろうか。こんなに空気は冷たいのに。この駅は、静かにいつまでも。2005/11 岩本駅 JR上越線739M水上行(115系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

秋の山に似合う装いの列車が到着した。少し紅葉が遅いだろうか。こんなに空気は冷たいのに。この駅は、静かにいつまでも。2005/11 岩本駅 JR上越線739M水上行(115系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

機能的な運転台を覗き込むと、外の雪景色の輝きが眩しい。2009/3 越後片貝駅 JR米坂線1128D米沢行 車内(キハ110系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

機能的な運転台を覗き込むと、外の雪景色の輝きが眩しい。2009/3 越後片貝駅 JR米坂線1128D米沢行 車内(キハ110系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

機関車の勇ましい姿は、旅の情熱。ヘッドライトの放つ光は、これからの旅路を真っ直ぐに照らしている。2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)3011特急北陸金沢行(EF64形)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

機関車の勇ましい姿は、旅の情熱。ヘッドライトの放つ光は、これからの旅路を真っ直ぐに照らしている。2009/6 上野駅 JR高崎線(JR東北本線)3011特急北陸金沢行(EF64形)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

次の列車はいつ来るだろうか。それまでの間、海を眺めて満たされた時間を過ごそうか。2008/10 JR信越本線 笠島駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

次の列車はいつ来るだろうか。それまでの間、海を眺めて満たされた時間を過ごそうか。2008/10 JR信越本線 笠島駅© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

地下鉄と私鉄の直通運転が日本で初めて始まった駅に、京急の車両で着いた。今は4社局が、浅草線を介して複雑に絡み合っている。2014/8 押上駅 都営浅草線1575H青砥行(1000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

地下鉄と私鉄の直通運転が日本で初めて始まった駅に、京急の車両で着いた。今は4社局が、浅草線を介して複雑に絡み合っている。2014/8 押上駅 都営浅草線1575H青砥行(1000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

神田川と駿河台の間の狭い平地に、目いっぱいの線路。列車はカーブに車輪を軋ませて、ゆっくりと駅に向かう。2010/3 水道橋駅~御茶ノ水駅 JR中央本線中央特快東京行(E233系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

神田川と駿河台の間の狭い平地に、目いっぱいの線路。列車はカーブに車輪を軋ませて、ゆっくりと駅に向かう。2010/3 水道橋駅~御茶ノ水駅 JR中央本線中央特快東京行(E233系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

東武のもう一つの基幹路線、東上線の上板橋まで延ばす計画だったという。昭和初期、戦前の夢は、ただ一駅の開業を迎えたまま、潰えた。2014/7 大師前駅 東武大師線1502D西新井行(8000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

東武のもう一つの基幹路線、東上線の上板橋まで延ばす計画だったという。昭和初期、戦前の夢は、ただ一駅の開業を迎えたまま、潰えた。2014/7 大師前駅 東武大師線1502D西新井行(8000系)© 2010 風旅記(M.M.) 風旅記以外への転載はできません...

Pinterest
Search