ロウズでリフォーム

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米国の住宅リフォーム・生活家電チェーンである「Lowe's(ロウズ)」は、「Go ...

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故人がスマホのARになって、思い出の場所に登場する。 遺骨は海に流して欲しい。来たら思い出して欲しい。とはいえその場と生前のその人とのリンクをみんながわかるようにしないと伝わらない

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This is real life applied industrial augmented reality. The video showcases four of the seven AR Use Cases: Inspection, Work Instructions, Training and Work ...

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googleARVR02

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PANORA VR » HoloLensによって現実空間でレミングスをプレイできる「HoloLems」配信

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www.crestec.co.jp uxservices

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ワシントン大学は、同大学UW CSE Virtual and Augmented Reality Captstoneの生徒一部に10週間のMicrosoft:HoloLens向けアプリ制作環境を与えました。

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はじめに 先日、TMCN さんから、なんと HoloLens をお貸し頂きました。 TMCN さんのご厚意で HoloLens をお借りすることができました!ありがとうございます。色々作るぞ〜 pic.twitter.com/sLgy0C2Ohm— 凹 (@hecomi) 2017年2月4日 HoloLens は Microsoft によって開発されているシースルー型の HMD で、PC やスマホを必要とせずスタンドアロンで動作し、これを被ることで実際の目に見える空間と 3D のオブジェクトやブラウザ等のウィンドウが同時に存在しているかのような世界を体験することが出来ます。トラッキング性能は異…

はじめに 先日、TMCN さんから、なんと HoloLens をお貸し頂きました。 TMCN さんのご厚意で HoloLens をお借りすることができました!ありがとうございます。色々作るぞ〜 pic.twitter.com/sLgy0C2Ohm— 凹 (@hecomi) 2017年2月4日 HoloLens は Microsoft によって開発されているシースルー型の HMD で、PC やスマホを必要とせずスタンドアロンで動作し、これを被ることで実際の目に見える空間と 3D のオブジェクトやブラウザ等のウィンドウが同時に存在しているかのような世界を体験することが出来ます。トラッキング性能は異…

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グレープシティ株式会社は2017年4月12日に、AR(拡張現実)アプリ開発用SD ...

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エバラ食品工業は、浅漬けを食べて体験する、ARを活用した"超食感"アトラクション「おくちの中の遊園地」を全国3都市で開催する。「おくちの中の遊園地」は、慶應義塾大学SFC 筧康明研究室が開発した、食材の食感を変えることのできる拡張現実感デバイス「TagCandy」を応用したオリジナルアトラクション。同デバイスには振動スピーカーが内蔵されており、取り付けた食材を食べると振動と音が食材を伝って口内に広がり、食感に加えて別の感覚を付加することができる。今回のアトラクションでは浅漬けが食材として用いられ、目の前に置かれたディスプレイなどとも連動し、口の中をジェットコースターが走ったり、大きな花火があがっているかのような感覚になるバーチャル体験を味わうことができる。

エバラ食品工業は、浅漬けを食べて体験する、ARを活用した"超食感"アトラクション「おくちの中の遊園地」を全国3都市で開催する。「おくちの中の遊園地」は、慶應義塾大学SFC 筧康明研究室が開発した、食材の食感を変えることのできる拡張現実感デバイス「TagCandy」を応用したオリジナルアトラクション。同デバイスには振動スピーカーが内蔵されており、取り付けた食材を食べると振動と音が食材を伝って口内に広がり、食感に加えて別の感覚を付加することができる。今回のアトラクションでは浅漬けが食材として用いられ、目の前に置かれたディスプレイなどとも連動し、口の中をジェットコースターが走ったり、大きな花火があがっているかのような感覚になるバーチャル体験を味わうことができる。

次世代のVRヘッドマウントディスプレイに搭載されることが期待されているアイトラッキング。目の動きを認識することで実現する機能が「フォービエイデッド・レンダリング」と呼ばれる描画処理技術。SIGGRAPH2016では、NvidiaとSMIによるフォービエイデッド・レンダリングのデモが行われました。 フォービエイデッド・レンダリングとは 人間は見ている視界の中心で解像度が最も細かく(1px/50-60 arc-seconds)、輪郭に向かうにつれて解像度は徐々に荒くなっていきます。そのため、視線追跡技術を利用して、視界の中心を高解像度で描画して、そのほかの部分を低解像度で描画する描画手法をフォービエイデッド・レンダリングと呼びます。 説明では簡単なように見えますが、実際にはどのように解像度を調整するかが課題となります。 NVIDIAブースでのデモ SIGGRAPH2016では、GPUメーカーのNvidiaとアイトラッキング技術を開発するSMIが共同でフォービエイデッド・レンダリングのデモを行っていました。SMIによって改造されたHTC…

次世代のVRヘッドマウントディスプレイに搭載されることが期待されているアイトラッキング。目の動きを認識することで実現する機能が「フォービエイデッド・レンダリング」と呼ばれる描画処理技術。SIGGRAPH2016では、NvidiaとSMIによるフォービエイデッド・レンダリングのデモが行われました。 フォービエイデッド・レンダリングとは 人間は見ている視界の中心で解像度が最も細かく(1px/50-60 arc-seconds)、輪郭に向かうにつれて解像度は徐々に荒くなっていきます。そのため、視線追跡技術を利用して、視界の中心を高解像度で描画して、そのほかの部分を低解像度で描画する描画手法をフォービエイデッド・レンダリングと呼びます。 説明では簡単なように見えますが、実際にはどのように解像度を調整するかが課題となります。 NVIDIAブースでのデモ SIGGRAPH2016では、GPUメーカーのNvidiaとアイトラッキング技術を開発するSMIが共同でフォービエイデッド・レンダリングのデモを行っていました。SMIによって改造されたHTC…

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Samsung Ativ Q: Neues 13,3"-Tablet läuft mit Windows 8 und Android (UPDATE x2: Hands-On

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クラウドファンディング、23時間で目標の70万円を達成!”Bluetooth AR Gun”がMakuakeで先行販売中! | VR Inside

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VR対応のスマホアプリで住宅展示場をバーチャル見学!「北洲ハウジング公式アプリ」配信開始

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7日、米Googleは公式ブログのThe Keywordにて、「VRにおける快適な移動についての4つの方法」を紹介した。   1.一定速度 例えば、プレイヤーを静止した状態から加速させたり、あるいはその逆にプレイヤーが加速した状態から段々と速度を落として停止させるといったジェットコースターのような加速度による速度制御、演出はプレイヤーの酔いを引き起こす。そのため、VRでプレイヤーが移動する際は常に一定の速度で移動することが望ましい。    2.トンネリング VRで移動しているプレイヤーの視界をトンネリングして中心以外を隠すようにすると酔いが軽減される。Daydream Labはトンネリングについて「テレビで一人称視点の映像を見ても酔わないのはテレビが人間の視界の一部しか占めていないため」であり、VRで移動しているプレイヤーの視界を狭めることによってこれを再現するという。すでにOculus RiftとHTC Vive向けにリリースされているGoogle Earth VRではこの方法をコンフォート(快適)モードとして採用している。    3.テレポーテーション…

7日、米Googleは公式ブログのThe Keywordにて、「VRにおける快適な移動についての4つの方法」を紹介した。 1.一定速度 例えば、プレイヤーを静止した状態から加速させたり、あるいはその逆にプレイヤーが加速した状態から段々と速度を落として停止させるといったジェットコースターのような加速度による速度制御、演出はプレイヤーの酔いを引き起こす。そのため、VRでプレイヤーが移動する際は常に一定の速度で移動することが望ましい。 2.トンネリング VRで移動しているプレイヤーの視界をトンネリングして中心以外を隠すようにすると酔いが軽減される。Daydream Labはトンネリングについて「テレビで一人称視点の映像を見ても酔わないのはテレビが人間の視界の一部しか占めていないため」であり、VRで移動しているプレイヤーの視界を狭めることによってこれを再現するという。すでにOculus RiftとHTC Vive向けにリリースされているGoogle Earth VRではこの方法をコンフォート(快適)モードとして採用している。 3.テレポーテーション…

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