Pinterest

モーショングラフィックス

TVCM やミュージックビデオなどでかっこいいモーショングラフィックスを目にする機会が増えています。かっこいいモーショングラフィックの作品や NiVE などのフリーソフトを使って簡単にできる作り方や見せ方など、 Pinterest で参考になる作品を集めて研究してみましょう。きっとクリエイティブなモーショングラフィックスを作るヒントになるはずです。
25 Loadging Vector Icons (.ai, .eps, .svg, .gif)  個人・商用利用無料。 ローディング時のアイコン、ベクターとアニメーションGIFが揃っています。

25 Loadging Vector Icons (.ai, .eps, .svg, .gif) 個人・商用利用無料。 ローディング時のアイコン、ベクターとアニメーションGIFが揃っています。

夜の闇に突如現れたのは、光の洪水。幾何学模様、そして、まるでホタルのように飛び交う無数の粒の煌めきが、いつしか東京という街そのものを支配する。  本日ご紹介する …

夜の闇に突如現れたのは、光の洪水。幾何学模様、そして、まるでホタルのように飛び交う無数の粒の煌めきが、いつしか東京という街そのものを支配する。 本日ご紹介する …

モーショングラフィックスの基本要素を元素記号表で表現した・「モーション周期表」 - かちびと.net                                                                                                                                                     もっと見る

モーショングラフィックスの基本要素を元素記号表で表現した・「モーション周期表」 - かちびと.net もっと見る

タイポグラフィとモーショングラフィックスの新次元! 大原大次郎&井口皓太が語るHaKUのMV「everything but the love」 « white-screen.jp

タイポグラフィとモーショングラフィックスの新次元! 大原大次郎&井口皓太が語るHaKUのMV「everything but the love」 « white-screen.jp

滑らかな動きのGIFアニメーションを、ロゴに利用した心地よいデザインをまとめています。

GIFアニメーションが気持ちいい、Webサイトのロゴデザイン28個まとめ

滑らかな動きのGIFアニメーションを、ロゴに利用した心地よいデザインをまとめています。

11. 25 SIMPLE TRICKS FOR BETTER MOTION GRAPHICS     モーションデザイナーがより簡単に適用できる25個のトリックを一度に確認することができる映像です。     より良いモーショングラフィックスのための25の簡単なトリック。  私はエディターで、モーションデザイナーではありません。つまり、私がこの文を書いたり、ビデオを作った人ではなかったらいいなと思っています。私よりも優れたデザイナーが本当にたくさんいることを知っているからです。  After Effectsを扱う実力をますます増やして手に入れたが、自分で  「私はモーショングラフィックスアーティストだ!」と言うのはちょっと不便です。…

[誰も知らないモーショングラフィックス秘法11] モーショングラフィックスのための25個の秘法

11. 25 SIMPLE TRICKS FOR BETTER MOTION GRAPHICS モーションデザイナーがより簡単に適用できる25個のトリックを一度に確認することができる映像です。 より良いモーショングラフィックスのための25の簡単なトリック。 私はエディターで、モーションデザイナーではありません。つまり、私がこの文を書いたり、ビデオを作った人ではなかったらいいなと思っています。私よりも優れたデザイナーが本当にたくさんいることを知っているからです。 After Effectsを扱う実力をますます増やして手に入れたが、自分で 「私はモーショングラフィックスアーティストだ!」と言うのはちょっと不便です。…

タイポグラフィとモーショングラフィックスの新次元! 大原大次郎&井口皓太が語るHaKUのMV「everything but the love」

タイポグラフィとモーショングラフィックスの新次元! 大原大次郎&井口皓太が語るHaKUのMV「everything but the love」

photo by 小松健太郎(Morphing inc.,) (左)大原大次郎:1978年神奈川県生まれ。omomma代表 / グラフィックデザイナー。タイポグラフィを基軸としたデザインワークや映像制作に従事するほか、展覧会、ワークショップ、出版や対話の場を通して、言葉や文字の新たな知覚を探るデザインプロジェクトを積極的に展開する。近作に、「電気グルーヴ、石野卓球とその周辺。」ブックデザイン、星野源「Stranger」、「ギャグ」ジャケットデザイン、「ボーズのマルマルタイム」パッケージデザインなど。 (右)井口皓太:1984年神奈川県生まれ。武蔵野美術大学基礎デザイン学科在学中に株式会社TYMOTEを現メンバーと共に創立。以後チームでのモノづくりを軸にグラフィックデザイン、映像、音楽、web、インターフェースデザイン等、様々なジャンルに取り組んでいる。制作では主に映像の分野を担当。モーションロゴやCM、CI等の制作に携わりVJとしても活動。近作として体験型スポーツ映像「Kanji City Kyoto」、Fragment「Polygonair」MV、ループ実験GIF作品 kotaiguchi-gif など タイポグラフィとモーショングラフィックスは、その黎明期から睦まじく組み合わさり、多くの映像作品が発表されてきた。2013年6月にリリースされたHaKUのミュージックビデオ(MV)「everything but the love」は、更にその可能性を押し広げた体験をもたらしてくれる作品だ。 「everything but the love」を生み出したのは、タイポグラフィを手掛けたグラフィックデザイナーの大原大次郎氏と、3DCGモーションを担当したTYMOTEの井口皓太氏。2人による本作への取り組みについて、そして美術大学の先輩後輩にして共通する“基礎デザイン学”にまで発展した、濃密トークをお楽しみください。 ■ はじまりはドMな環境設定。音像を知覚する HaKU「everything but the love」 dir: 大原大次郎、井口皓太(TYMOTE) ――HaKU「everything but the love」は、タイポグラフィを使ったこれまでのモーショングラフィックMVとは一味違った作品という印象でした。今日はその秘密を探りに来ました。今作に取り組む際、お二人でどんなことをお話しされたんでしょうか? 大原大次郎(以下、大原):“文字モノのMV”っていう依頼の中で、井口君は「見たことないものを作りたい」って言っていたよね。映像表現における分かりやすい効果を極力排除して、色も加工も絞り切ったものを作ろうという話をしました。 最初は、5本のスティックの動きだけで文字を作っていく案もあった。それを思いついたのは、井口君のGIFアニメなんです。井口君の言う“時間の無限性”、始点と終点を感じない、このアイデアだけでそのまま最後まで行っちゃう潔さってあまり見たことがない。 井口皓太(以下、井口):ドMな環境設定といいますか・・・。自分達から難しい縛りや条件を課す事で、MVというものをより本質的に、見る側に伝えたいという想いがありました。そういうベースがあって、HaKUさんの音楽によって、アウトプットが自在に変化していくような感覚がありました 井口氏による、2つの文字が同じエレメンツで構成されるループ映像。「どんな好みの人でも3回くらいは観察してくれるだろう」という思惑があったそうだ。 ――今作において、文字の元となっている歌詞をどのように捉えているのでしょうか? 大原:可読性というよりも音像、音や言葉の景色として捉えています。意味を読んでいくというよりは、風景であって、ジェットコースター的な表現にもありますが、乗っていくとか体感していく知覚の仕方を目指しました。 例えば、“みる”ってことにおいても色んな知覚の仕方があって、視覚の“視”、見物の“見”、看護の“看”、観客の“観”という風に、どの観点で見るか、どの“みる”を当て込んで体験していくかというのも、人それぞれ。井口君とはその辺の視覚感覚の近さがあって、それを活かしたいと思ったんです。 井口:そういう意味ではこのMVは体験的なんですよね。見る人の知識や経験で色んな知覚をしてもらえると面白いと思ったんですよね。以前行ったトークセッションで大原さんが「歌詞からは造形的な情報をもらっていない」って言っていたのが印象的でした。 大原:文字そのものに、既に意味が内包されてしまっているので、主観的な味付けをあんまりしない方がいいっていうのが、「辻村(有記)さんの歌詞に則さない」って発言になってしまいましたけど。例えばホラー映画のタイトルだから血を滴らせる、というようなわかりやすい翻訳とはアプローチを変えています。書が分かりやすいと思うんですけど、“心”や“絆”って、意味と作者の想いが強く出ますよね。言葉にも重力があると思ってて、楽曲と詞自体に作者の想いが強く出ているからこそ、ビジュアル面ではそことは違う言語に変換しています。文字が意味を持ちすぎると、音楽に乗っていけないし、頭で理解しているとズレが生じるんです。 井口:僕も、そういった意味では、言葉それぞれの意味からモーションをつけているというより、歌詞全体を構造的に捉えています。「こことここは並列になっていて、ここは勢いよく通り過ぎて欲しい」という風に最初にプランニングしているんです ...

Tokyo_Anima! - 鼓動するピクセル - | 六本木アートナイト2014 - YouTube

Tokyo_Anima! - 鼓動するピクセル - | 六本木アートナイト2014 - YouTube

デザインで重要な24の要素を50秒でレクチャーするモーショングラフィックス - K'conf

デザインで重要な24の要素を50秒でレクチャーするモーショングラフィックス - K'conf

東京メトロ銀座線のCMがカッコイイ – Actionなう!

東京メトロ銀座線のCMがカッコイイ – Actionなう!

グラフィック要素に動きが加わることで成立するモーショングラフィックス。かつてはCMや映像演出、アートといった分野がメインのものでしたが、近年はWEBやアプリでアニメーションが積極的に取り入れられていることもあり、その裾野が広がってきました。 私は純粋にVJ(ヴィジュアルジョッキーもしくはビデオジョッキー)としてライブやクラブでの映像・空間演出をしたいという原点から始まってモーショングラフィックスを制作していますが、UIデザインをするときにトランジションの動きのイメージを誰かと共有する場面などにまで応用がきいています。デザイナーなら習得しておいて損はないものです。 今回は、いろいろとツールがある…

グラフィック要素に動きが加わることで成立するモーショングラフィックス。かつてはCMや映像演出、アートといった分野がメインのものでしたが、近年はWEBやアプリでアニメーションが積極的に取り入れられていることもあり、その裾野が広がってきました。 私は純粋にVJ(ヴィジュアルジョッキーもしくはビデオジョッキー)としてライブやクラブでの映像・空間演出をしたいという原点から始まってモーショングラフィックスを制作していますが、UIデザインをするときにトランジションの動きのイメージを誰かと共有する場面などにまで応用がきいています。デザイナーなら習得しておいて損はないものです。 今回は、いろいろとツールがある…