幸希 南
幸希さんの他のアイデア
パッケージ 江戸時代から伝わる精巧な貝の木型から生まれた和菓子。伝統的食文化を現代に伝える恋文のような和菓子を表す「かしこ」というネーミング。讃岐和三盆を使用し、販売は直島のベネッセ・アートサイト。それらにふさわしい顔つきを考えた結果、ゆるやかな波を象ったパッケージが誕生しました。 Japanese Shell-shaped Wagashi Packaging

パッケージ 江戸時代から伝わる精巧な貝の木型から生まれた和菓子。伝統的食文化を現代に伝える恋文のような和菓子を表す「かしこ」というネーミング。讃岐和三盆を使用し、販売は直島のベネッセ・アートサイト。それらにふさわしい顔つきを考えた結果、ゆるやかな波を象ったパッケージが誕生しました。 Japanese Shell-shaped Wagashi Packaging

ヤマギワのロゴが佐藤卓によりリニューアル

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2007年に東京・六本木にオープンした国立新美術館のVI設計では、「コレクションを持たない」「アートの情報センターとしての役割」など、従来の美術館にはなかった新規性に着目し、「新」という漢字をシンボルマークに据えた。建築家・黒川紀章氏が考案した独自のパーテーションシステムに着想を得て、すべてのエレメントを開いたマークのデザインには、「開かれた美術の場」というコンセプトが重ね合わされている。また、マークの造形を踏襲した欧文フォントを開発するなど、一貫したヴィジュアルコミュニケーションによって、美術館のあるべき姿や建築の特性を表現した。

2007年に東京・六本木にオープンした国立新美術館のVI設計では、「コレクションを持たない」「アートの情報センターとしての役割」など、従来の美術館にはなかった新規性に着目し、「新」という漢字をシンボルマークに据えた。建築家・黒川紀章氏が考案した独自のパーテーションシステムに着想を得て、すべてのエレメントを開いたマークのデザインには、「開かれた美術の場」というコンセプトが重ね合わされている。また、マークの造形を踏襲した欧文フォントを開発するなど、一貫したヴィジュアルコミュニケーションによって、美術館のあるべき姿や建築の特性を表現した。

松永真 - 日本デザインコミッティー

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松永真は、現代日本を代表するグラフィックデザイナーの1人である。彼は、「生活すべてがデザインである」という信条のもと、身の回りのデザインに鋭い批評眼を向けて既成概念を打破し、私たちを取りまくデザイン環境を改革してきた。 …

松永真は、現代日本を代表するグラフィックデザイナーの1人である。彼は、「生活すべてがデザインである」という信条のもと、身の回りのデザインに鋭い批評眼を向けて既成概念を打破し、私たちを取りまくデザイン環境を改革してきた。 …

佐藤晃一さん作品2

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グラフィックデザイン界の巨匠と呼ばれている田中一光の個展「田中一光 美の軌跡」が、6月13日から奈良県立美術館で開催される。ポスターやグラフィックアートを中心に、日本の伝統美術作品など約190点を展示予定。会期は7月20日まで。

グラフィックデザイン界の巨匠と呼ばれている田中一光の個展「田中一光 美の軌跡」が、6月13日から奈良県立美術館で開催される。ポスターやグラフィックアートを中心に、日本の伝統美術作品など約190点を展示予定。会期は7月20日まで。