felidae vs mouse [] 浮世絵の猫 [] by Tsukioka Yoshitoshi 月岡芳年 [] [30 April 1839 – 9 June 1892] [] widely recognized as the last great master of the UKIYO E genre of woodblock printing n' painting [] [] [] 月岡 芳年(つきおか よしとし、1839年4月30日(天保10年3月17日) - 1892年(明治25年)6月9日)は、日本の画家。幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師である。姓は吉岡(よしおか)、のちに月岡。河鍋暁斎、落合芳幾、歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている。

felidae vs mouse [] 浮世絵の猫 [] by Tsukioka Yoshitoshi 月岡芳年 [] [30 April 1839 – 9 June 1892] [] widely recognized as the last great master of the UKIYO E genre of woodblock printing n' painting [] [] [] 月岡 芳年(つきおか よしとし、1839年4月30日(天保10年3月17日) - 1892年(明治25年)6月9日)は、日本の画家。幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師である。姓は吉岡(よしおか)、のちに月岡。河鍋暁斎、落合芳幾、歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている。

felidae catching cheese [] 浮世絵の猫 [] by Tsukioka Yoshitoshi 月岡芳年 [] [30 April 1839 – 9 June 1892] [] widely recognized as the last great master of the UKIYO E genre of woodblock printing n' painting [] [] [] 月岡 芳年(つきおか よしとし、1839年4月30日(天保10年3月17日) - 1892年(明治25年)6月9日)は、日本の画家。幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師である。姓は吉岡(よしおか)、のちに月岡。河鍋暁斎、落合芳幾、歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている。

felidae catching cheese [] 浮世絵の猫 [] by Tsukioka Yoshitoshi 月岡芳年 [] [30 April 1839 – 9 June 1892] [] widely recognized as the last great master of the UKIYO E genre of woodblock printing n' painting [] [] [] 月岡 芳年(つきおか よしとし、1839年4月30日(天保10年3月17日) - 1892年(明治25年)6月9日)は、日本の画家。幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師である。姓は吉岡(よしおか)、のちに月岡。河鍋暁斎、落合芳幾、歌川芳藤らは歌川国芳に師事した兄弟弟子の関係にあり、特に落合芳幾は競作もした好敵手であった。また、多くの浮世絵師や日本画家とその他の画家が、芳年門下もしくは彼の画系に名を連ねている。

落合芳幾:龍宮の日待

落合芳幾:龍宮の日待

『英名二十八衆句』は全部で28枚あり、月岡芳年と落合芳幾はその半分の14枚ずつを描いた。

『英名二十八衆句』は全部で28枚あり、月岡芳年と落合芳幾はその半分の14枚ずつを描いた。

Fish Market at Nihonbashi (Nihonbashi uo-ichi), from the series Souvenirs of Edo (Edo miyage no uchi) / Yoshiiku 江戸みやげの内 日本ばし魚市 落合芳幾 1861年1月

Fish Market at Nihonbashi (Nihonbashi uo-ichi), from the series Souvenirs of Edo (Edo miyage no uchi) / Yoshiiku 江戸みやげの内 日本ばし魚市 落合芳幾 1861年1月

こちらは芳年の兄弟子である落合芳幾による「太平記英勇傳:真柄十郎左衛門直澄」(慶応3年刊行)時期的には1年しか違いませんが、前者と違い こちらは本名での掲載。構図上の制約はあるものの太郎太刀の長さを より強調した描写となっています

一魁斎正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニア on

こちらは芳年の兄弟子である落合芳幾による「太平記英勇傳:真柄十郎左衛門直澄」(慶応3年刊行)時期的には1年しか違いませんが、前者と違い こちらは本名での掲載。構図上の制約はあるものの太郎太刀の長さを より強調した描写となっています

落合芳幾:<象図>

落合芳幾:<象図>

落合芳幾 真写月花乃姿絵

落合芳幾 真写月花乃姿絵

十一月十五日火性の人うけニ入 落合芳幾 1859~1873年頃 “大津画かへうた もろなをがかほよへおくる文・ふり袖すがたの力弥に小なみ・ふたりがゑんやの御けらいで・ふッと手に入る縞のさいふ・ふかあミ笠の侍ふたり・風にふかれてゐるわいな・ふじの根ちかく親子の道行・深手にくッせぬ加古川本蔵・さすが・ぶし・ふびんハ娘小なミぞな・ぶしも及ばぬ儀兵衛の男気天川や・雪のふる夜に・目出度本望とげまする 山々亭有...

十一月十五日火性の人うけニ入 落合芳幾 1859~1873年頃 “大津画かへうた もろなをがかほよへおくる文・ふり袖すがたの力弥に小なみ・ふたりがゑんやの御けらいで・ふッと手に入る縞のさいふ・ふかあミ笠の侍ふたり・風にふかれてゐるわいな・ふじの根ちかく親子の道行・深手にくッせぬ加古川本蔵・さすが・ぶし・ふびんハ娘小なミぞな・ぶしも及ばぬ儀兵衛の男気天川や・雪のふる夜に・目出度本望とげまする 山々亭有...


その他のアイデア
Toriyama Sekien, Bakeneko (Nekomata), From Gazu Hyakki Yako (Illustrated Night Parade of a Hundred Demons), ca. 1776, Woodblock Print  From the post, “Nekomata the Split Tailed Cat”, on the blog, Hyakumonogatari Kaidankai,    Toriyama sekien’s picture of a nekomata from his Gazu Hyakki Yako (画図百鬼夜行; The Illustrated Night Parade of a Hundred Demons) is also tinged with humor. His illustrations shows three cats, one a nekomata with a split-tale and two regular cats. The nekomata appears t

Toriyama Sekien, Bakeneko (Nekomata), From Gazu Hyakki Yako (Illustrated Night Parade of a Hundred Demons), ca. 1776, Woodblock Print From the post, “Nekomata the Split Tailed Cat”, on the blog, Hyakumonogatari Kaidankai, Toriyama sekien’s picture of a nekomata from his Gazu Hyakki Yako (画図百鬼夜行; The Illustrated Night Parade of a Hundred Demons) is also tinged with humor. His illustrations shows three cats, one a nekomata with a split-tale and two regular cats. The nekomata appears t

296: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 20:48:33.07 ID:AeQLEX+c0.net 歌川国芳 1

風流荘風雅屋の画像|エキサイトブログ (blog)

風流荘風雅屋の画像|エキサイトブログ (blog)

Centuries Before Memes, There Were The LOLCats Of Japanese Woodprints. Utagawa Kunisada II (1823–1880), Kashiwagi from the series The False Murasaki's Rustic Genji, 1848–54. Color woodblock print; 22 3/8 x 36 7/8 inches. Courtesy Hiraki Ukiyo-e Foundation.

Centuries Before Memes, There Were The LOLCats Of Japanese Woodprints

Centuries Before Memes, There Were The LOLCats Of Japanese Woodprints. Utagawa Kunisada II (1823–1880), Kashiwagi from the series The False Murasaki's Rustic Genji, 1848–54. Color woodblock print; 22 3/8 x 36 7/8 inches. Courtesy Hiraki Ukiyo-e Foundation.

Una de las leyendas más populares es, sin duda alguna, la de nekomata. Los japoneses creían que cuando un gato se hacía mayor se convertía en humano, hablaba y caminaba como un humano y adquiría poderes mágicos, razón por la cual estos gatos-humanos se convirtieron en el personaje número uno de los cuentos populares y leyendas japonesas. Artista: Kunisada

Una de las leyendas más populares es, sin duda alguna, la de nekomata. Los japoneses creían que cuando un gato se hacía mayor se convertía en humano, hablaba y caminaba como un humano y adquiría poderes mágicos, razón por la cual estos gatos-humanos se convirtieron en el personaje número uno de los cuentos populares y leyendas japonesas. Artista: Kunisada

続・動物の浮世絵画像を貼ってみる : 風流荘風雅屋

続・動物の浮世絵画像を貼ってみる : 風流荘風雅屋

Pinterest
検索