GæN Kamuna

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ArtStation - Dead Space, lius lasahido

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Cyberpunk_Sci_Fi

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このメイキングでは、SFメカコンセプトの制作ワークフローを紹介します。コンセプトモデルの作成の場合、初期段階は ZBrush でのブロッキング(大まかなモデリング)を行います。そして、洗練(磨き上げる)段階に進み、ポーズをつけ、Keyshot でレンダリングします。 ステップ01:ZBrushでのブロッキング ZBrush の ZSphere、ベースメッシュでモデルを大まかに作成します。モデル全体に表現したいテーマと視覚言語がみつかるまで、形状を模索しましょう。私の場合、この時点ではディテールの組み込みや洗練作業を行いません。使用するブラシも最低限にとどめます(図01)。  図01:ディテールを気にせず、基本フォームを大まかに作る ステップ02:Zツールとサブツール ZBrush でスムーズな操作を実現するため、Zツールで作業します(図02a-d参照)。そして、できたメッシュポリゴンを一時的に間引きます。そして、ポージングの前に、間引いていないZツールを再構築します。サブディビジョンを失ってもかまわない場合は、複数のサブツールをまとめて結合することもあります。…

このメイキングでは、SFメカコンセプトの制作ワークフローを紹介します。コンセプトモデルの作成の場合、初期段階は ZBrush でのブロッキング(大まかなモデリング)を行います。そして、洗練(磨き上げる)段階に進み、ポーズをつけ、Keyshot でレンダリングします。 ステップ01:ZBrushでのブロッキング ZBrush の ZSphere、ベースメッシュでモデルを大まかに作成します。モデル全体に表現したいテーマと視覚言語がみつかるまで、形状を模索しましょう。私の場合、この時点ではディテールの組み込みや洗練作業を行いません。使用するブラシも最低限にとどめます(図01)。 図01:ディテールを気にせず、基本フォームを大まかに作る ステップ02:Zツールとサブツール ZBrush でスムーズな操作を実現するため、Zツールで作業します(図02a-d参照)。そして、できたメッシュポリゴンを一時的に間引きます。そして、ポージングの前に、間引いていないZツールを再構築します。サブディビジョンを失ってもかまわない場合は、複数のサブツールをまとめて結合することもあります。…